FC2ブログ
管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。

<プラモデル>ハコスカ製作記 #02 シャーシ編

足回りに続いて、フロア・シャーシ製作に入っていきます。


フロアのベースにアルミテープを貼っていきます。
これはホームセンターで買った、キッチン用の水漏れ防止のために流し台の継ぎ目に貼るやつです。

CIMG7171.jpg

ワザとグチャグチャにして、シワを作りながら貼っていきます。
ある程度光沢も抑えられて、イイ感じです。



次に、フロアマットをはぎれ布で再現します。
テキトーに切って、両面テープで貼っつけます。

CIMG7176.jpg





次にマフラーの製作です。
アルミパイプを切ってマフラーエンドを製作。

CIMG7169.jpg


このキットではタイコ部分しか再現されてなかったので、3mmのアルミ棒を曲げてマフラーを作っていきます。

CIMG7170.jpg

そしてすべてを接着し、塗装します。


こんな感じ↓
CIMG7177.jpg



マフラーと、前回作ったタイヤをシャーシにつけていきます。

CIMG7184.jpg


ひとまずシャーシは完成です。

CIMG7182.jpg



次回からは室内の製作に入っていきます。

続く。


ハコスカ製作記 #03へ


ハコスカ製作記 #01へ

2012-06-20 : <プラモデル>ハコスカ製作記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

<プラモデル>1/24 ハコスカ製作記 #01

先日、ホビーオフ(ブックオフ系列のリサイクルショップ)にてハコスカのプラモデルが格安で売られていたので思わず購入してしまいました。


CIMG7162.jpg


希少な4ドア、PGC10型スカイラインです。


FUJIMIの「ノスタルジックレーサー」というシリーズのものらしいです。
今回初めてお目にかかりました(^-^)


CIMG7163.jpg

パカッと箱を開けてみると、パーツ数も少なく説明書も4ページほどなので作りやすそうです。






製作に入る前に、実車のハコスカについて、中古車販売サイトなどで調べてみます。

CIMG7186.jpg

ふむふむ・・・

カーセンサーなどで調べてると、状態の良いハコスカだと1000万円を軽く超えるモノもあり驚きデス(゜▽゜)






ある程度情報を集めたところで製作開始です。

CIMG7166.jpg

まずは足回りから。
有名なワタナベホイール。

CIMG7168.jpg

ナット周りの溝やリムの溝のスミ入れを際立たせるため、実車のホイールよりも若干明るめの色にしました。




今回はここまで。これからお付き合い宜しくお願いしますね(^O^)/

次回に続く。


ハコスカ製作記 #02へ

2012-06-15 : <プラモデル>ハコスカ製作記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム

プロフィール

あおぽん

Author:あおぽん
あお製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR