FC2ブログ
管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。

<プラモデル>1/12 モンキー製作記 #05 クリアパーツ複製 

どーも(^O^)


少し間が空いてしまいましたが、引き続き進めたいと思います。





このキット、値段も安く、組み立てやすくて良いのですが・・・
唯一、残念なところが一つ。



クリアパーツが無ーい!!
CIMG8522.jpg
通常のキットならクリアパーツで再現されてるハズのヘッドライトやウィンカーなどがすべてメッキのみでの再現になってしまっています。



このまま組んでしまうと今までのディテールアップが台無し・・・



というワケで、考えついたのがレジンでクリアパーツを複製しようというもの。
CIMG8521.jpg
今回はクリスタルレジン(日新レジン株式会社)ブルーミックス(スロー)を使ってパーツを作りたいと思います。




まず、ブルーミックスの基剤(白いほう)と触媒(青いほう)を1:1の割合で取り出し、素早く混ぜ合わせます。
一応、原型(ライトパーツ)のメッキは剥がしておきました。
CIMG8533.jpg


混ぜ合わせたあと、4分ほどで硬化が始まってしまうので原型をパテに押し当てます。


CIMG8535.jpg
それっ!





ブルーミックスで型取りが出来たら、その型にクリスタルレジンを流し込み、24時間以上放置です。(えらい説明端折ったな)




ひとまず、レジンで複製できたものがコレ↓
CIMG8607.jpg

ヘッドライトと同じ要領でウィンカー・テールランプも複製しました。

うーん、少し気泡が入ってる部分があり、あまりイイ出来とは言えませんが・・・
製作記の更新の都合上、このまま進めていきたいと思います(^-^)(型は残してあるからまたいつでも複製できますしネ!)


醜い部分はスケール感で誤魔化したいと思います(なんという強行手段・・・)




出来たレジンパーツを着色、組み立てていきます。
CIMG8608.jpg
こんな感じ。着色や組み立てをすればなんとか誤魔化せてるでしょ。(そんなことない!?爆)





続いてフロント部分の組み立て。
CIMG8539.jpg
フロントフォークなどは予め、タンク塗装の時に一緒に仕上げておきました。




組み立てていって・・・
CIMG8612.jpg
こんな感じです(^-^)



今回はココまで。


次回はこの部品を本体とくっつけていよいよ完成です!





モンキー製作記 #04へ

↓ブログランキングに参加していますのでポチっと押していただければありがたいです。


スポンサーサイト



2013-02-12 : <プラモデル>モンキー製作記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
なるほどね〜(*^θ^)ノ♪
これがアクセサリーに通じるものな訳だwww
レジンは一度やってみたいと思ってる。
2013-02-14 20:35 : はるかぜ URL : 編集
Re: No title
>はるかぜさん、コメントありがとうございます(^O^)
そうですね、こういった改造や複製などからアクセサリー製作にフィードバックするものはありますね(^-^)

レジン初挑戦でしたが、予想以上に難しい・・・( ̄▽ ̄)
もっとキレイにできるように精進致します( ̄ー ̄)
2013-02-14 21:50 : チャソ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あおぽん

Author:あおぽん
あお製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR