FC2ブログ
管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。

ダッシュボード用 ミニカーディスプレイ台製作



どーも(^O^)


製作記に書くほどではないですが、連休中にチョット作った小ネタを紹介しようと思います。



クルマ好きの人なら、クルマのダッシュボードに自分の愛車と同じミニカーを置くというのは憧れだったりしませんか?(^-^)


CIMG8456.jpg


僕もダッシュボード上にダイキャストカーやトミカを飾っているのですが、くっつけていないと運転中のアクセル操作やハンドル操作時にミニカーが落下してしまいます(´・_・`)

ドカッ
CIMG8457.jpg

こりゃ危ない!のですが、だからといって両面テープでくっつけちゃうとミニカーにもダッシュボードにもテープ痕が残るしイヤなので、ミニカーもダッシュボードも傷つけずに飾れる方法はないか・・・と思いまして、今回はディスプレイ台を作ることにしました。(最初にも言いましたが「作る」ってほど大げさじゃないんですけどね。「加工する」って程度です)





はい、というワケで今回用意したのがコチラ↓

CIMG8438.jpg

ベースとなるアクリル板です(透明で何も見えないですねw)

これはホームセンターの端材コーナーで売っていました。
1枚80円で購入。何かを作った切れ端でしょうね。



ホントはMDF板が良かったのですが、ちょうどいいサイズのがなかったので偶然見つけたこちらのアクリル板で作ることに。




透明のままだと味気ないので、これまたホームセンターで購入した大理石柄のインテリアシートを貼り付けます。
CIMG8440.jpg




じゃーん
CIMG8441.jpg
これでベースは完成!早ッ!





ここからミニカーを取り付けていけるように加工していきます。

ミニカーを置いた時にタイヤが乗っかる付近にハンドドリルで穴を開けます(今回は3mm穴)
CIMG8442.jpg


ココの穴にビニールタイを通してミニカーを固定しようという安易な考えでアリマス。


CIMG8443.jpg



しっかりねじって固定して・・・
CIMG8452.jpg



こんな感じ!
CIMG8453.jpg
パッと見た時の見栄えはイイでしょ(^O^)




これでひとまずミニカーは固定されました。
CIMG8454.jpg
傾けても落ちません!




僕のクルマはダッシュボードマットが敷いてあるので、この台の裏面にマジックテープを貼ります。
CIMG8455.jpg



ダッシュボードマットを敷いてないクルマの場合はマジックテープを貼らずに、市販の滑り止めシートを敷いてその上に置けば、これぐらいのベース板の接地面積ならズレたり落ちたりすることはないと思います!(多分。)




そして完成。
CIMG8459.jpg
じゃじゃーん

ミニカーもダッシュボードも傷つけず、ミニカーを固定することができました!


これでドリフトしようがおまわりさんから逃げ回ろうが(そんなことはないケド!)ミニカーが落ちることはありません(^-^)


以上、小ネタでした!



↓ブログランキングに参加しているのでポチッと押していただければ嬉しいです。



チャソ アート ガレージ

スポンサーサイト



2013-01-07 : DIYシリーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あおぽん

Author:あおぽん
あお製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR