FC2ブログ
管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。

12/23、12/24アキバミニ手作り市レポート


どーも(^-^)



12月23日と24日は秋葉原で行われた手作り市に出展してきました!



手作り市当日の夜にブログ更新する予定でしたが2日連続出展のあとはあまりにもクタクタだったので更新できませんでした。ゴメンナサイm(_ _)m




都会での出店は初めてだったのでとても緊張してたんですが、いつもの深大寺や布多天神社で仲良くさせてもらってるとんぼ玉 真さんやisaポタさんが出展されてて、「あらッ?こんなところで!」なんて話しかけてくださり、こういうところで知り合いがいるというのは心強いなぁと思いましたo(^▽^)o



今回のレイアウトです↓
CIMG8361.jpg

今回は机が無料貸出で用意されてたのでそれを使わせていただきました。

やっぱり大きい机イイなぁー(^O^)




今回は秋葉原ということで、普段出展してる調布の深大寺や布多天神のときよりも具体的な質問をしてくださる方が多かったのが印象的でした。


「オーダーは可能ですか?」とか「素材は何ですか?」、「1/18のバイクのモデルを飾りたいんだけど・・・」などなど、とても詳しく質問してくださる方がいて、お話してるだけでもお客さんのニーズなどがわかり、とても楽しかったです。




また、周りの出展者の方々のも恵まれ、とてもイイお話をたくさん聞かせていただきました。


とある出展者の方が、「やっぱり、こういうところに出展してる人とか、モノ作りをしてる人って優しい人が多いような気がする。そういう人と触れ合えるだけでも嬉しいよね。」とおっしゃってたんです。

そう言われてみれば、モノ作りに携わってる人とかクリエイターさんとかって、倫理観あって了見が広いというか、個性を認め合う精神に長けてる人が多いように思います。(僕もそのうちに入れてるでしょうか・・・??)





今回の出展から仲良くさせてもらってる桜をモチーフにしたアクセサリー作りをしていらっしゃるhani*raphaさんにとても可愛らしいクリップをいただきました。
CIMG8382.jpg

hani*raphaさんも2日連続の出展だったんですが、初日からよく話しかけてくださり、「ホームページ見ましたよぉ!ブログが面白い!チョットのぞきにいくだけのつもりだったんだけどブログの文章が面白いから全部読んじゃった!!」なんて言ってくださったんです!(゚▽゚)

「永ちゃんもクルマも別に好きじゃないけど面白いから全部読んじゃった!これからも更新楽しみにしてるから!!」と言っていただきました。


そんなに面白いか!?と思いましたが(個人的に日々思ってることを淡々と書いてるだけのつもりなのですが。爆)、そう言ってもらえるのはとても嬉しい限りですよね。





その他にも、あるお客さんとお話してたんですがその方がとても優しい方で、ジオラマの製作のアイデアや秋葉原周辺のミニカー・プラモデル専門店などを詳しく教えてくださり、わざわざ秋葉原の観光マップを持ってきてくださいました。
CIMG8381.jpg

出展終了後に教えてもらったお店に行き、しっかりと情報収集してきましたよ(^O^)





あとは・・・
秋葉原ならではというと、外国人観光客が多かったですね。
中国の方やマレーシア、フィリピンの方々などたくさん来てはって、それもアキバらしいなぁと思いました。







今回のアキバミニ手作り市では会場であるUDXの中にあるレストランで使える1000円分のクーポン券がもらえたので出展終了後、レストランでチョット贅沢に夕飯を食べました(^o^)/


23日は定食屋でオムライス(^O^)
CIMG8364.jpg

24日は天ぷら屋で天丼!!
CIMG8375.jpg

どちらも結構イイ値段するんですよ・・・(^w^)




美味しそうでしょ?(^_^)



それがねぇ・・・



メッッッッッチャ美味しかったんですよ!!!!!!



久しぶりに「美味しーーーーい!!!!!」って叫びました(心の中で。)









夕食後、そのまま帰るのもなんなので秋葉原の街を少しブラブラ。




なんかワケわからんヤツと遭遇するしww
CIMG8365.jpg






せっかくなのでと思ってAKBシアターに行ってみたんですが、タイミングが良く、初めてリアルタイムでやってる公演をシアター前のモニターで観ることができました!



なんか、AKBの人たちがステージで歌ってる姿を見て「みんな頑張ってるなぁー、すごいなぁー」と思って少し涙ぐんでしまいましたw(アイドルを観る視点が違う??爆)



しばらくAKB観たあと、帰ろうと思ってUDX付近に戻るとイルミネーションが点灯してました。
CIMG8377.jpg


キレイですねーー。
CIMG8373.jpg



はい。
というワケで、初の秋葉原出展で印象的だったことがたくさんあり、かなり乱文になってしまいましたが・・・



出展者さんやお客さんにも恵まれ、また新しい知り合いが増え、有意義な時間が過ごせたことがとても嬉しく思っています。


もうサンキューですね、サンキュー。(永ちゃん風に。爆)




まだまだ書きたいことはたくさんありますが(あとになってから思い出すんですよね、「あ、アレ書いときゃよかったー・・・」って。)、キリがないのでこの辺で今回のレポートは終了としておきます!(^O^)


それでは!




チャソ アート ガレージ

スポンサーサイト



2012-12-25 : 手作り市レポート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あおぽん

Author:あおぽん
あお製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR