FC2ブログ
管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。

<プラモデル>ハコスカ製作記#06 クリアー塗装・研ぎ出し・その他諸々。

ボディのパール塗装が出来たのでクリアー塗装に入ります。

今回はGSIクレオスのMr.スーパークリアー 光沢を使います。



4層ほど塗り重ねて、クリアーの塗膜を作っていきます。

CIMG7306.jpg




クリアー塗装が終わり数日乾燥させたあと、研ぎ出しをします。
2000番の耐水ペーパーで表面を均していきます。

CIMG7309.jpg



全体にペーパーがけをしたあと、コンパウンドをかけ表面をツヤツヤにしていきます。
一番上のがソフト99の実車用コンパウンド(極細)、真ん中と一番下はタミヤコンパウンドです。

CIMG7323.jpg

上から順番にかけていきまーす。




こんな感じです。
CIMG7327.jpg





続いては窓枠の塗装です。
マスキングをしていきます。

CIMG7328.jpg



モールは黒にしようかシルバーにしようか迷いましたが今回はお上品に(?)シルバーにしました。
(それに、シルバーのほうが失敗したときに目立ちにくいから・・・っていうのは内緒でお願いします☆)

CIMG7330.jpg



こんな仕上がりです。細かいマスキングだった割にはうまくいったような気がします。

CIMG7347.jpg





最後にもう一つ、ボディに仕掛けをしたいと思います。
ヘッドライト部分にむぎ球を入れれるスペースがあったので、せっかくなのでライトアップできるようにしたいと思います。

ヘッドライト内側部分にアルミテープを貼っていきます。

CIMG7349.jpg


で、今回は古いクルマなのでむぎ球を入れようかなぁと思っていたんですが、僕が今持ってるむぎ球が6Vの電圧用だった(電源は単4電池2本(3V)にする予定)のと、ボディ塗装のときにも言いましたがこのハコスカのテーマが「現代レストア風ハコスカ」にするつもりなので、今持ってる3V用のホワイトのLED電球を入れたいと思います。

CIMG7352.jpg

点灯テストです。
明るいですねー。(最近のヤンチャなクルマにこういうの多いですよね。)

ちょっと明るすぎる気もしますが・・・まぁいいでしょう!




並行してその他の細かいパーツを取り付けていきます。

CIMG7354.jpg



いよいよハコスカ製作も終盤です。

次回、完成に繋げたいと思います。

続く。



ハコスカ製作記 #07へ


ハコスカ製作記 #05へ

スポンサーサイト



2012-07-27 : <プラモデル>ハコスカ製作記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あおぽん

Author:あおぽん
あお製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR