FC2ブログ
管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。

7/1 布多天神社つくる市レポ&一日の流れ紹介

今日は布多天神社つくる市に参加してきましたー!





今回は今日のレポートと手作り市当日の流れについてご紹介したいと思います!(手作り市の概要についてあまり詳しく話してなかったので^_^)



開催日当日は5時半頃に起床します(普段仕事に行く日よりもはるかに早い時間です=^_^=この気力が勉強や仕事に発揮できてたらスゴいことになってただろうなとつくづく思う今日この頃でアリマス。)



そして身支度をしたあと、クルマに荷物を積み込みます。

CIMG7244.jpg
なんせクルマが小さいので荷物があまり載らないのデス(^-^)


助手席とトランクをてんこ盛りにしたあと、7時半から搬入・設営開始なので、その時間に合わせて出発です。




会場に到着したら荷物を下ろし、設営開始です。
CIMG7245.jpg

設営には20分ぐらいかかるかな?

ひとまず荷降ろし完了後、駐車料金節約のため、一旦自宅に戻りクルマを置いてからまた徒歩で会場に向かいます(なんて涙ぐましい努力。(?))





そして9時からつくる市、開催です(^O^)
CIMG7251.jpg



今回のブースはこんな感じです。

CIMG7247.jpg

今回のために新しく作ったモノは特になく、今までと同じモノの数を増やした程度です。(扇子とか。)




そして今日のレポートですが・・・

今日はチョットいいコトがたくさんあったので、何から書こうか悩みます=^_^=



まずはまずは・・・

5/20の深大寺手作り市の記事でチラッと書いたのですが、この手作り市を主催している団体の方から「自分がやってる人形劇の看板を製作してほしい」というご依頼があり、その看板が完成したのでお渡ししました!


看板と言っても、そんなに大きいものじゃなくて、「金属製の名札」みたいな感じでしょうか^_^




こんな感じです。
CIMG7248.jpg

右に座ってるのが依頼者の方が作った操り人形です。

そして左側に写ってある「PUPPET THEATER」「URORONO」と書いてあるのが今回僕が作った看板です。


依頼を受けた時、金属製であるということと、サイズの指定、そしてデザインが「とにかく古めかしい感じで」という内容のご依頼だったのでそのテーマを大事にしながら製作しました。



気に入ってもらえるかとても心配だったんですが、お渡ししたところ「いいじゃないですかぁ!テーマに沿ってるし、アメリカンっぽくてイイ!」と言ってくださいました!



依頼者の方はとても了見が広く、クリエイティブな視点で(ご自身も人形とか作ってはるからクリエイターとしての労力などを解ってくれるのです)お話してくれるので、会うたびにとても勉強になります。



今回が初めての依頼で緊張しながら作ったんですが、ひとまず上手くいったし、これからも依頼があればイイなーなんて思ってます。





続きましてもうひとつ嬉しかったこと・・・


「嬉しい」を通り越して、奮えるぐらい感謝!なことがありました。




前回ジオラマ模型を買ってくれた方が今回も府中のほうからわざわざ来て下さいました(^-^)



で、「今回も来て下さったんですかぁ!」なんて話してると「そういえばデジカメが壊れたってブログに書いてたよね?」と言って下さいました。




前の記事に書いたんですが、デジカメの調子が悪くなり、撮りたいときに写真が撮れないという状態で困っていたんです。



その記事を見てくれてたようで、「引っ越しの準備してたら前に使ってたカメラがあったからよかったら使ってください」
と言って、なんとデジカメを譲ってくれたのです!!

CIMG7254.jpg

これには感謝感激どころか、言葉では表せないほど嬉しかったです。



その方は今まで府中に住んでたんですが、明日から愛知のほうに引っ越すことになり、「もう遊びに来れないけど、ブログ楽しみにしてるからー!」と言ってくれました。



これからはこのカメラでバリバリ写真を撮っていきたいと思います!!







あとは今日も面白いお客さんがたくさんいて、今まで考えたこともなかったアイディアを提示してくれる人たちとふれあうことができました。
詳しい内容は内緒にしときます。(なんじゃそりゃーーー)





いつもは16時頃に撤収なんですが、今日は天候が不安定だったため15時頃に撤収となりました。



とまぁこんな感じで毎回手作り市に参加させてもらってます。



出展者の方とも仲良くさせていただき、とても楽しい時間であります。


次回は7月22日(日)、深大寺の手作り市に参加させてもらいます。


ほおずき祭りという催しも同時開催なので今までで一番盛り上がると思うので楽しみです。



スーパー長い記事になってしまいました^_^;


ここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございました!!!

スポンサーサイト



2012-07-01 : 手作り市レポート : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
府中いうても最寄は飛田給からですから。
ハードトップは自分も持ってたけど、最初しか使わなかったな。スタンドまで買ったのに!やっぱオープンは開けてこそ!ですよ。
デジカメは接写向けが欲しくてリコーに換えたので、それは使ったって下さい。
これからも楽しみに見てますよ!塗装ブースがみたいなぁ。そしてたまには会いに行きますね
2012-07-01 20:18 : てんぱい URL : 編集
Re: No title
てんぱいさん、コメントありがとうございます(^O^)

最寄は飛田給なんですね。でもわざわざ来ていただいて、とても嬉しかったです。
結局あのあと15時頃に撤収したので、もう一度お会いすることができなくて残念でした。


ロードスター、僕はハードトップ派なのです(^w^)そんなにオープンにすることないので^_^
今年の夏はチョットのあいだ開けて走ろうかと思っております(^O^)

デジカメの件、本当にありがとうございました!
てんぱいさん、「お古で良ければ」みたいなニュアンスでくれましたが、最近まで使ってたものなんじゃないですか??
このタイミングでデジカメが壊れるとは思ってなかったので、とても助かりますm(_ _)m

いただいたデジカメで写真撮りながら更新していきたいと思います☆

塗装ブースの件、了解しました!またいつかの記事で紹介しようと思います。
塗装ブースといっても、ダンボールに新聞紙貼り付けただけの簡易ブースですが・・・(笑)
また愛用してる塗装道具や周辺機器なども紹介させていただきますね!

またお会いできる日を楽しみにしています!!(^O^)/

2012-07-02 21:38 : チャソ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あおぽん

Author:あおぽん
あお製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR