FC2ブログ
管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。

6/17 吉祥寺パルコ MOTTAINAI手作り市レポ

青空個展実行委員会さんが主催しているMOTTAINAI手作り市に初参加させていただきました!


CIMG7195.jpg



吉祥寺のパルコ屋上で開催されるということもあり、お客さんの年齢層も若く、会場も大変賑わっていました。



CIMG7194.jpg



出展されている人たちも、クラフト系やアクセサリー系のお店が多く、今まで出展してたところとはまた一味違った楽しさがありました。






そして今回の僕のブースはこんな感じ。

CIMG7189.jpg



毎回出展する度に商品のレイアウトに悩むので、そろそろ固定のレイアウトを決めなければ、と思う今日この頃です。


バイト先の先輩に「平面よりも立体的に置いたほうが絶対お客さんの目に留まる。地べた一面に広げるのが一番ダメだよ。」というアドバイスをいただいたので、出来るだけお客さんの目に留まりやすいように、と心がけているつもりです。





そして肝心の売り上げのほうは・・・



やっぱり、一番人気だったのは扇子でした。



特にご年配の方に材質の説明なんかをしてあげると「じゃあこれがイイわ!」と言って買っていってくださいました。







そしてもうひとつ!
嬉しいことがありました。


前回の深大寺のときにパーキングエリアのジオラマを買っていってくれた人がまた来てくださったのです!


しばらくお話をして、「前回買ったジオラマ、とても気に入っています」と言ってくれて、今回も「これください!」と言ってジオラマを買って下さったのです。


作品が売れたこと自体が嬉しいのはもちろんなんですが、自分のやってることの趣旨を理解してくれる人がいるってのがとても嬉しかったです。



「いろいろ言ってくる人もいると思うけど頑張ってね!」という温かいお言葉をいただきました。




その方もこのブログを見てくださってるようなので、とても励みになります。







他の出展者の人からもアドバイスを受けたのですが、僕の作品がウケるような客層がいる地域での出展はどうか。と言われました。(例えば秋葉原とか。)



僕の中ではメインでやってるつもりのミニチュアガレージやジオラマは今まで出展してきたところではあまり売れなかった(ただし、子供受けは抜群。)のですが、秋葉原などでフィギュアなどを趣味にしている人たち向けに出展してみたら売れるんじゃない?というアドバイスをいただいたのでまた検討してみたいと思います。(いつになることやら)






今回は屋上での出展、しかも午後から日差しがとても強かったので真っ赤に日焼けしてしまいました^_^;




次回は7月1日(日)、布多天神社での出展予定です。




またレポート書きたいと思います。
















p.s.今回はコインパーキングにクルマを停めて出展してたのですが、出展料よりも駐車場代のほうが高かったです。(爆)


それでは!




スポンサーサイト



2012-06-17 : 手作り市レポート : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

不安定な天候の中おつかれさまでした
ジオラマ買いです、ハンドル今後はコレにします。
今回の作品もアスファルトと白線、路肩の雰囲気が素敵です。
さっそく飾りたい所ですが、ルース品がない><
地域というより模型系のイベントにぜひ出展して欲しいです。
あと秋葉系のショーケースに置くのもいいかもね。
自分のコレクションをいかに飾るか?はコレクターのテーマでもあります。
それにピッタリの品ですよ、もっと欲しい人の目に留まるところに販路を広げて欲しいです。
自分は東京を離れてしまう為、遊びに行けなくなりますが、hp楽しみに見ますね。
2012-06-17 20:30 : てんぱい URL : 編集
Re: 不安定な天候の中おつかれさまでした
>てんぱいさん、コメントありがとうございます!

まさか吉祥寺にまで来て下さるとは思いませんでした(゜▽゜)
今までは自宅からの距離のこともあり、地域密着型(?)の出展でしたが、これからはもっと需要のあるほうへの出展にチャレンジしていこうと思います。

アドバイスもありがとうございます!
また模型系のイベントなども調べて参加したいと思います。

てんぱいさんからのコメント、非常に楽しみにしております(^-^)
これからも宜しくお願いしますね(^O^)/
2012-06-17 22:11 : チャソ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あおぽん

Author:あおぽん
あお製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR