FC2ブログ
管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。

6/3 布多天神社つくる市レポート

前日の夜の段階で、日曜日は雨の予報だったので今回の布多天神社でのつくる市は中止となっていたんですが、今朝になって外を見てみると雨が降っておらず、手作り市を主催してくださっている調布一樹会さんのホームページを見にいくと「天気予報が前日よりも好転しているため今からでも参加できる方はお気軽に会場にお越しください」との旨が書かれてあったのでお昼頃から出展させていただくことにしました。(なんと出展料がタダだったのデス!!)



途中からだったのですが、今回もなかなか面白い人たちと出会うことができました。



僕のブースを見てくれたお客さんで、すごくマイペースな年配の男性がいたんですよ。(結局その男性の正体は最後までわかりませんでしたが・・・。笑)

(※当初、「すごくマイペースなオジサン」と表現してたんですが、その後メールで「オジサンとは差別用語だ」という意見を頂戴いたしましたので修正しておきます。)



いろいろと商売の心得やアドバイスをいただいてたんですが、僕が「普段はどんなお仕事をされてるんですか?」と尋ねると「普段は人間です。」と即答してくださいました。素晴らしい神経ですね。




で、いろいろ話をしてると僕のノートにこんな格言を書いてくれました。


CIMG7159.jpg

ちょっとごちゃごちゃなっててわかりづらいですが・・・(爆)


右上に書いてくれてる、「笑倍半畳」という文字。


「商売繁盛」をモジったものなんですが、「小さいスペース(たたみ半分)でもいいから、お客さんと接するときは笑顔を絶やさず(笑いを倍に)」という意味で「笑倍半畳」という文字を書いて教えてくれました。





あと、左のほうに赤い文字で書いてくれてるのは、ひらがなの「おめでとう」という文字を組み合わせて漢字の「寿」という字を書いてくれました。(おそらく僕のトリックアートを見て書いてくれたんだと思います)


すごくおもしろい方で、商売や商品のディスプレイに関するアドバイスをたくさんいただきました!
貴重なお話が聞けて良かったです(^-^)






そのあとは結局、お客さんも少なかったということもあり売り上げは全然なかったんですが、他の出展者の方とも仲良くさせていただき、いろんなお話ができたのでまた作品を製作する上でのアイディアが生まれたり、モチベーションも上がったのでイイ1日でした。



今月は深大寺の手作り市がないので、次回は初めて一樹会さん以外の団体さんが主催している青空個展に出展させていただく予定です。

6月17日、吉祥寺のパルコ屋上にて開催されるようです。


深大寺、布多天神社以外では初めてなので緊張しますが、お客さんの年齢層も若いようなのでどんな反応があるのか楽しみでアリマス。




また明日から作品の製作に没頭する日々が続きそうです。


それでは!
スポンサーサイト



2012-06-03 : 手作り市レポート : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

中止判断早すぎると思う
6/3布多天に出展されてたんですね、帰りに寄ろうと思ったのですが調布着が16:30であきらめてました。
ジオラマは手作り市より、モデラー系のイベントのワンフェスのほうが売れると思います。
近日開催では6/17にAK-GARDEN<http://ak-garden.com/>がありますね。
ミニカー人口は意外と多いですが手作り市には余り行かない気がします。
2012-06-04 07:31 : あの日ジオラマを購入した物です。 URL : 編集
Re: 中止判断早すぎると思う
こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^O^)

やっぱり中止判断というのは難しいもので、出展者の作品が雨に濡れてはいけませんし、行き帰りのことを考えると主催団体も、よりリスクの少ないほうの判断を選ばざるを得なかったのではないでしょうか。

AK-GARDENというイベントがあるんですね!知りませんでした。
貴重な情報、ありがとうございます。
今月の出展者募集は締め切られたようなのでまた次回、検討してみようかと思います!(次回はまた半年後ぐらいかな・・・?笑)

布多天神社では7月1日に、深大寺では7月22日に出展いたしますので、またお時間ありましたらお越しください(^O^)/
2012-06-04 11:32 : チャソ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あおぽん

Author:あおぽん
あお製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR