FC2ブログ
管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。

5/20 深大寺手作り市レポート

どーも(^O^)



昨日、深大寺で行われた手作り市に参加してきました!


CIMG7071.jpg


やっぱり深大寺はすごく賑わっていて、今までで一番お客さんともふれあえたんじゃないかなと思います(^-^)







そして今回のブースはこんな感じ。

CIMG7068.jpg


先週、またリサイクルショップにて折りたたみのテーブルを買ってきたので、ブースが広く使えるようになったのと、商品の数をグッと増やしたので、だいぶサマになってきたように思います。




今回に向けて新しく、植木鉢の受け皿をベースにしたジオラマ(写真左端)やトリックアート(写真右側)、スバルのBRZのエアブラシ画(写真左下)などを増やしてみました。

集客率も少しづつ伸びてきているように思います(^O^)












たくさんのお客さんが立ち止まって見てくれたんですが、今回、初めてチョットいやな思いもしました。



多分、同じ出展者の方だと思うんですが、30歳前後ぐらいの若い男性が僕の作品を見るやいなや、「ココはもうちょっとこうしたほうがイイよ。」とか「ココはホントはこうじゃないよね。」とか、頼んでもないのにダメ出しのオンパレードで、挙句の果てには「もうちょっと勉強したほうがイイですよ。」なんて言ってくる始末。


自分の知識を自慢したくてしょうがないのか、僕がその人よりも若かったからナメられたのか、真意はわかりませんが、その人のしゃべり方があまりにも上から目線だったのと、こっちが商品のクオリティと値段とのバランスをとるために意図的に犠牲にした部分をとりあげて批判されたので、少しイヤな思いをしました。(スミマセン、愚痴になってしまいました)


ま、いろいろと言われるのはたくさんの人に見てもらえてる証拠ということでこれからも頑張っていきます。







さて、そんなヨタ話はさておき、嬉しいこともたくさんありました!




まずは・・・ミニカー用のジオラマが初めて売れたこと!


アニメキャラのTシャツを着た、オタクっぽい男性(偏見失礼!)が僕の商品を見てくれて、「これはどのサイズ向けですか?」と聞いてくれました。

僕は「トミカとか、1/64サイズや1/59サイズぐらいのミニカー向けですね。」と言うと、「ホットウィール(アメリカ製のミニカー)でも入りますかね?」と言ってくれたので「あ、ホットウィールならいけると思いますよ。」と答えたら「じゃあこれください!」と言って買ってくれたのです!!


ジオラマはマニアックな世界やし、自分のなかでも売れる気はしてなかったので、お客さんに見てもらうためのディスプレイ要員のつもりだったのにも関わらず、あまりにあっけなく売れたので少し拍子抜けしました。(爆)


「これください!」って言われたときに思わず「えッ!?」って聞き返してしまいました(^w^)

ともあれ、売れて良かったです(^-^)
今頃あのお客さんの自慢のミニカーのディスプレイになっていることでしょう!(多分)





もうひとつ、嬉しかったというか、ビックリしたことがあります。

この手作り市を主催してくれている団体の方から「自分がやってる人形劇の看板を製作してほしい」という依頼があったのです!

依頼なんて初めてやし、その方に満足していただけるクオリティのものが作れるかどうか不安ですが、全力で取り組ませていただきたいと思います(^O^)/





そんなこんなでいろいろあった一日でしたが、たくさんの人とふれあえたので良かったです(^O^)




僕が出展者として参加する前から仲良くしていただいてるGARAGE YOKOYAMAのmemeさんやイラストレーションの製作をしてはる仲鉢さんともお話させていただいて、貴重なアドバイスなどもいただけたのでとてもイイ時間を過ごすことができました!(仲鉢さんのブログにチョコッと僕のことを載せていただいてるみたいです=^_^=)



肝心の売り上げも過去最高益でしたし(最高と言っても数千円程度ですが=^_^=)、またいろんなアイディアが思いついたような気がする・・・ので、これからもバンバン製作していきたいと思います。


スゴくダラダラとした長い文章になってしまい、申し訳ありません!
この記事を書くのに1時間半かかってしまいました!(爆)


それでは、今回はこのへんにしておきます。


んじゃ!
スポンサーサイト



2012-05-21 : 手作り市レポート : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
チャソさん、昨日はおつかれさまでした!
初めてチャソさんのお店を直に見れて嬉しかったです。
すごい作品のクオリティに感激しました。

人形劇の看板、私も楽しみにさせてもらいます♪

変な事言う人ってそれだけ自分に自信がなく、チャソさんをすごーく意識しまくってる証拠だと思います。
気にしない、気にしない(^o^)

これからも色々教えてくださいね☆

名刺を頂くのを忘れてしまいました(・o・;)
次回、お会い出来た時に頂きます☆
2012-05-21 22:31 : meme URL : 編集
おつかれさまでした☆
手作り市おつかれさまでした☆

あら!memeさんも訪問されてますね(^▽^)
私も皆さんのブログ拝見に行き来してます(笑)

あの日そのような上から目線な方がいたのですか(・o・;)
私も感想とかあれこれ発言してしまいましたが~(汗)

アドバイスと批評、どこか紙一重なところがありそうですね。。
memeさんの言うとおり気にせずに、これからまだまだ伸び代があるのですし、
堂々としていればいいと思いますよ。

そうそう「チャソ」さんって名前の由来、よろしければ今度おしえてください(笑)

またお目にかかりましょう☆
2012-05-22 10:30 : naka8k5 URL : 編集
Re: No title
> memeさん、コメントありがとうございます!

念願の出展者同士としての参加が実現できて良かったデス(^O^)

たくさんの人と関わると色んなことがありますよね。
優しいお言葉、ありがとうございます(^-^)

また次回お会いできるのを楽しみにしています!
名刺もそのときお渡しいたします!(裏面にしっかりmemeさんに作ってもらったハンコを押してあるのデス☆)

2012-05-22 22:17 : チャソ URL : 編集
Re: おつかれさまでした☆
> 仲鉢さん、コメントありがとうございます!(実名でよろしかったでしょうか?笑)

仲鉢さんのアドバイスはとても嬉しかったですよ!
ぜひ参考にさせていただきたいと思います(^O^)/

僕の「チャソ」って名前の由来、気になりましたか?(笑)
まぁ地元でのあだ名なんですが、また由来は今度お会いできたときにでもお話しますね(^O^)

それではまたお会いしましょう!
2012-05-22 22:28 : チャソ URL : 編集
ホットウィールは飾ってないよ
1/64や1/59ミニカーでなく、1/18のスクーター(Maisto製のVespa)を飾ってます。
目算どおり自作改造フィギア(ミクロマン)を乗せても、ケースが閉まるサイズで、駐輪場みたいでお気に入りです。
木がスケール違いなのは(・ε・)キニシナイ!!
2012-06-02 21:23 : あの日ジオラマを購入した物です。 URL : 編集
Re: ホットウィールは飾ってないよ
コメントありがとうございます!
よくココのホームページがわかりましたねぇ(゜▽゜)!

しかもコメント、わかりやすいように何度も書き直していただいたみたいで!

購入していただいて、とても嬉しかったです。

木はケースの高さを考えて、あまり短い木だと寂しいかなぁと思ってヒョロっと長くしてみました=^_^=

またご希望がありましたらオーダーも承りますので宜しくお願いします(^O^)/
2012-06-03 18:51 : チャソ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あおぽん

Author:あおぽん
あお製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR