FC2ブログ
管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。

7/21・7/22・7/23 深大寺 ほおずき祭りレポ

どーも。
7月21日(金)~23日(日)にかけて行われた深大寺鬼灯祭りの手作り市にお手伝いスタッフとして参加させていただきましたー。
IMG_1854.jpg
年に1回のお祭りなので、お寺のほうも力が入っております!本物のほおずきでできたゲートが出現(^-^)
ほおずきの枝を50本も使って作られたんだそうです。


「提灯に見立てたほおずきを並べ、精霊たちをお迎えする」というのが、ほおずき祭りの由縁なんだそうです。

今年の3月に「深大寺釈迦如来倚像」が国宝に指定され、参拝客が増えることが期待されます。
IMG_2034.jpg

初日の金曜日は平日だったということもあり、実際のところ客足はそんなに多くはありませんでした。
初出展の方からも運営側の僕らに対して厳しいお声があったのも事実。。。

開催日程はお寺の御意向なのでこちらではどうしようもないのですが、売り上げ以上に「ここに来て良かった!」と思ってもらえるような場づくりには努めないといけないなと反省があった一日目でした。



続けて2日目。土曜日なので客足に期待です。
IMG_1815.jpg


3日間の中で、2日目の土曜日が一番お客さんが多かったです。参道でやってた大道芸にも人だかりが(^-^)
IMG_2040.jpg


お昼は矢田部茶屋さんのおそば。大盛りです。
IMG_1964.jpg

日差しが強く、また日焼けしてしまいました。
ワンちゃんもサングラスをするほどですぞ。
IMG_1959.jpg




そして3日目。最終日はなんと雨に見舞われてしまいました。。。
昼前からポツポツと降ったりやんだり。

IMG_1979.jpg
15時過ぎに雨はあがり、夕刻の参拝客も多くなり、雨にメゲズ最後まで粘ってくれた出展者さんはけっこう良かった、とのお声をいただきました。

IMG_1832.jpg

そんなこんなで慌ただしい3日間が無事に終わりました!
事故などなく、無事に開催できることが何よりです。
IMG_1847.jpg
今回出展された皆さん、お疲れさまでした!
できればこれから毎回レポ書けるように頑張ります!(多分)
スポンサーサイト



2017-07-25 : 手作り市レポート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

あおぽん

Author:あおぽん
あお製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR