管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。

11/3 布多天神社つくる市出展のお知らせ


どーも。

11/3(日)の布多天神社つくる市に出展させていただきますのでお知らせ致します。

↓レイアウト図です(サムネイルです)
fudaten-0.jpg

ブース番号は17番です!


前回の深大寺が雨天のため中止となってしまたので丸々1ヶ月ぶりの出展となります。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。



お時間ある方は是非お越しください(^-^)


↓アクセスなどの詳細はコチラ
調布一樹会さんのHP

チャソ アート ガレージ

ジオラマ販売のページ

2013-10-31 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヘルメット塗装 #03


前回まででほぼ完成なのですが、クリアーの研ぎ出しをしたいと思います。

2000番で表面をペーパーがけしていきます。
CIMG0437.jpg
表面全体が白くなるまでペーパーがけです。


その後、コンパウンドで磨きます。
クルマのボディ用のコンパウンドを使いました。
CIMG0440.jpg


ツヤ出しが終わったあと、メットのフチのところに白テープを巻いて・・・
CIMG0443.jpg


完成です(^-^)
CIMG0464.jpg


サイドビュー。
CIMG0462.jpg


正面から。
CIMG0452.jpg

一応裏側はこんな感じです。
CIMG0467.jpg


はい、というワケでヘルメットのペイントを紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか。


自分でヘルメットのペイントをやろうと思ってる方の参考になれば幸いでアリマス。

何か気になることがありましたらメールやコメント欄からご連絡いただければありがたいです(^O^)

それでは、今回はこの辺で失礼します。


ヘルメット塗装 #02へ


↓ブログランキングに参加していますのでポチっと押していただければありがたいです。




ここでちょっくら告知。

10/20(日)深大寺手作り市に出展させていただきます。

↓レイアウト図です(サムネイルです)
jinndaiji-2.jpg

ブース番号は16番です!


お時間ある方は是非お越しください(^-^)


↓アクセスなどの詳細はコチラ
調布一樹会さんのHP

チャソ アート ガレージ

ジオラマ販売のページ

2013-10-14 : ヘルメット塗装 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

10/6 布多天神社つくる市レポート


どーも。
10/6(日)に布多天神社で行われたつくる市に出展してきました。

パソコンの調子が悪く、撮った写真などをパソコンに取り込めなかったのでブログ更新するのが遅くなってしまいました。スミマセンm(_ _)m
いよいよパソコン買い換えないと・・・(悲)




前日までシトシトと雨が降っていて、つくる市当日もスッキリしたお天気ではなかったのですが、その割にはお客さんの入りが多かったように思います。
IMG_4544.jpg




今回は僕のブースにチョット珍しいお客さんが来てくれたので紹介したいと思います。

そのお客さんとは・・・

IMG_4600.jpg
むむ、その後ろ姿は!


じゃーん
IMG_4610.jpg
カマキリさん(^-^)


小学校の頃、カマキリやバッタが好きでよく昆虫採集に行ってたものです。懐かしいなー
IMG_4611.jpg
どこ見てるのー?


と思ったら顔を拭いてます。
IMG_4614.jpg



僕のジオラマの上にも来てくれました。
IMG_4619.jpg
後ろからセナが来てるよー!



今度は畑の上に!ゴジラだ!
IMG_4678.jpg


次はお隣の出展者さん、cocoonさんの服に!
IMG_4698.jpg

cocoonさんのブースで休憩中。足をキレイにしてマス。
IMG_4726.jpg



もうカマキリの写真はイイって?
失礼致しました(^O^)

カマキリが現れてから周りのブースの人たちで撮影会みたいになってなので。
ついアツくなってしまいました。






今回のお気に入りの写真、もう一枚紹介します。
IMG_4556.jpg
着物リメイク弥弥さんの着物を着たシェリーメイのお人形です。

このシェリーメイ用の着物を作っておられます。スゴい!(°▽°)

「写真撮ってもイイですか?」と尋ねると快諾してくださったのでバシバシ写真撮らせていただきました(^O^)


今回はそんな感じでゆったりとした時間を過ごすことができました。


参加された皆さん、来てくださったお客さん、主催者の方、お疲れ様でした!



次回は10/20(日)、深大寺手作り市に出展予定です。

それでは、失礼します。
調布一樹会さんのHP

チャソ アート ガレージ

ジオラマ販売のページ

2013-10-08 : 手作り市レポート : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ヘルメット塗装 #02


どーも。前回のサーフェーサーに引き続き、本塗装に入っていきます。

CIMG0021.jpg


ベースカラーはピンクをご希望なので、サーフェーサーと同様ツバやフチの部分から塗り重ねていきます。


するとこんな感じ。↓
CIMG0062.jpg
一応オールペン完了です。一応。




乾燥後、ラインを引くためにヘルメットの中心をとります。
CIMG0066.jpg



鉛筆で中心の目印を付けて・・・
CIMG0071.jpg



中心線を元にマスキングです。
CIMG0078.jpg


面積の広いところは古新聞などで覆ってライン色を吹いていきます。
CIMG0105.jpg



全体に吹いて・・・
CIMG0107.jpg



マスキングを剥がすとラインはこんな感じに仕上がりました。(ラインのみの写真を撮り忘れました。スミマセンm(_ _)m)
CIMG0194.jpg



上の写真で少しフライングしてしまいましたが、同じ要領で文字やキャラクターの絵も描いていきます。
CIMG0192.jpg


マスキングテープを切って→貼って→ブラシ吹いて→マスキング剥がしてまた別の部分マスキング貼って・・・の繰り返しです。
文字や絵を描く時には発色を良くするために白ぬきをしてから本番の色を塗っていきます。


CIMG0267.jpg
細かい部分も徐々に仕上げていって・・・(急に背景がテキトーになったな。)


じゃーん
CIMG0431.jpg
エアブラシを使った塗装はコレで終了!


このあと少し厚めにクリアーを吹いて塗装は完了です。


次回は研ぎ出し・最終仕上げを紹介します。


ヘルメット塗装 #01へ






ココでお知らせ。

今週末、10/6(日)に行われる布多天神社つくる市に出展させていただきます。

レイアウト図です↓(サムネイルです)
j_holl_yosakoi.jpg

ブース番号は20番です!

お時間ある方は是非お越しください(^-^)

↓アクセスなどの詳細はコチラ
調布一樹会さんのHP

チャソ アート ガレージ

ジオラマ販売のページ

2013-10-01 : ヘルメット塗装 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

チャソ

Author:チャソ
チャソ製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR