管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

9/22 深大寺手作り市レポート


どーも。

今日は深大寺手作り市に出展させていただきました!

8月は深大寺開催がなかったので2ヶ月ぶりの深大寺でした。

少し湿気が多かったように思いましたが過ごしやすい気候で落ち着いて出展ができました(^-^)

IMG_4353.jpg


今日は久しぶりに会う方も多く、以前にオーダーしたものが出来上がっていたり、調達できたものがたくさんあったので良かったです!





まずはまずは・・・

フリーイラストレーターの仲鉢さん

ポストカードや即興似顔絵描きをしていらっしゃるのですが、前々から似顔絵を描いてもらうのが念願だったのデス。


やっと今回描いてもらうことができました!
IMG_4328.jpg


完成したものがこちら↓
IMG_4425.jpg

どうでしょうか。
ホンモノよりも男前に描いてもらったのは言うまでもありません。(^O^)






続きまして・・・つくりてさんのクッキー!
IMG_4401.jpg
つくりての會田さんに「お金はいらないから!これからも頑張って!」と言っていただき、クッキーをくださったのです。
うれしーーーいo(^▽^)o




続いてこちらはお客さんから!
IMG_4407.jpg
僕のHPやブログをよく見てくださっているmisoさんにいただきました!
以前にもパンやお茶などをいただいたことがあるのですが、今回は「大人だからね!」と言ってビール3本とおつまみの差し入れを頂いちゃいました(^O^)
うれしーーーいo(^▽^)o
(このブログを書きながらもゴクゴク飲んでおります。爆)





続きまして!
着物リメイク 弥弥さんにオーダーしていたカメラ入れを今回持って来ていただきました。
1ヶ月ほど前に格安の一眼レフカメラを買ったのですが、入れ物がなく困ってたんです。
着物リメイク 弥弥のやっちさんにお願いをして専用の巾着を作ってもらいました。
CIMG0543.jpg

包むとこんな感じ。ピッタリです(^-^)
CIMG0545.jpg





さぁそして最後!
鈴木商店さんにオーダーしていた長財布が完成し、もってきてくださいました!!
IMG_4403.jpg
やったーーー

前からホワイトの長財布が欲しかったんです。
今回ほぼ完全オーダーで作っていただきました!

中身はこんな感じです。
IMG_4406.jpg
理想通りの仕上がりでした(^O^)
ホントは2万円近くの売値がつくのですが、「知り合いだから・・・」ということで爆安で譲っていただきました。(あんまりこういうことは言わないほうがいいかな?値段は非公表にしておきます・・・爆)

ありがたいでアリマス。m(_ _)m


そしてもう一つ。
IMG_4418.jpg
じゃーん
鈴木商店さんのお兄さんからタミヤのラジコンカタログいただきました!!

あーラジコン懐かしいなぁー
京商のエンジンキット持ってたなぁーー

アカン!こんなもの読んでたらまたラジコンやりたくなってくるゾ・・・


少し落ち着きましょう。



はい、というわけで今回はこんな感じで楽しく過ごせました(^O^)

有意義な時間でありました。


来てくださった方、主催者の方、出展者の皆さん、お疲れさまでした。



次回は10/6(日)、布多天神社つくる市に出展予定です。

それでは、失礼します。


調布一樹会さんのHP

チャソ アート ガレージ

ジオラマ販売のページ
2013-09-22 : 手作り市レポート : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ヘルメット塗装 #01


どーも。


今回は主の妹からヘルメット塗装の依頼がありましたので作業工程を紹介しようと思います(^O^)



「オールペンしてキティちゃんの絵を描いて欲しい」とのことなのですが、やっぱりキャラクターなどは著作権等の問題があると思うのでお金は取っていません。
あくまでも塗装工程の参考に・・・ご覧いただければと思います。


今回用意されてたヘルメットがコレ。↓
CIMG9668.jpg
お古のヘルメットを譲ってもらったらしく、すでに雑なペイントがされています(^_^;)

CIMG9667.jpg

思ってたよりが状態が悪く、キズもヒドいです。
CIMG9671.jpg




そして今回の完成イメージ図(?)がコレ。
CIMG0153.jpg
印刷用紙やノートではなくチラシの裏紙に書いてくるあたりが素敵です。



パソコンで画像や字体を調べて印刷しました。
CIMG0155.jpg
これを参考に作業を進めていきます。




作業開始!
まずはフチに貼ってあるビニールテープを剥がしていきます。
CIMG9680.jpg
元の色は赤だったようですね。



続いて内側をマスキング。
CIMG9682.jpg
中に塗料がつかないようにしっかりマスキングテープを貼っていきます。



せっかくオールペンするので小キズはパテで埋めてあげようと思います。
CIMG9697.jpg



パテ乾燥後、下地処理のためにまずは全体をペーパーがけ。
最初は粗めに600番あたりから。
CIMG9762.jpg
ホントはシンナーや塗料はがし液などで古い塗装を落としたほうがイイのですが・・・面倒なので今回はそのままペーパーがけしてサーフェーサーを吹こうと思います( ̄▽ ̄)


塗装を剥がすためではなく、表面を均すためのペーパーがけなのでこの程度で。
CIMG9921.jpg



続きましてサーフェーサー。
CIMG9923.jpg
クルマのボディ用の缶スプレーを使います。



フチやツバの部分から吹いていきます。
CIMG9984.jpg
何度も塗り重ねて・・・

サーフェーサー完了!
CIMG0017.jpg

今回はココまで。

次回から本塗装に入っていきます。


ヘルメット塗装 #02へ



ココでお知らせ。

今週末、9/22(日)に調布市深大寺で行われます手作り市に参加させていただきます。

レイアウト図です↓(サムネイルです)
jinndaiji-2.jpg

ブース番号は23番です!

お時間ある方は是非お越しください(^-^)

↓アクセスなどの詳細はコチラ
調布一樹会さんのHP

チャソ アート ガレージ

ジオラマ販売のページ

2013-09-17 : ヘルメット塗装 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/1 布多天神社つくる市レポート


どーも。
昨日9/1、布多天神社つくる市に出展させていただきました!

最近、事前のお知らせとレポートの当日更新が出来てなくて申し訳ありませんm(_ _)m


天気が心配されてましたが雨は降ることはなく、酷暑の一日でした。(良いのやら悪いのやら・・・)




今回は調布よさこい祭さんとの共同開催でした。
ステージが組まれ、たくさんのよさこいチームが煌びやかな衣装で踊っていました(^-^)

IMG_4124.jpg
IMG_4130.jpg



よさこいを見にこんなにたくさんの人が押し寄せてました!
IMG_4129.jpg




食べ物の屋台も出ていたので、お昼ご飯は焼きそばやフランクフルト!
その後はかき氷を食べたりと久しぶりにお祭りを満喫できました(^-^)





今回の戦利品です↓
IMG_4199.jpg

いつもよりたくさん買ったので個々に紹介するのは割愛させてくださいm(_ _)mm(_ _)mゴメンナサイ




そしてそして!今回嬉しかったことを紹介します(^O^)



鈴木商店さんから「2ヶ月遅れだけど・・・誕生日に!」といってロードスター用のスプレーとプラモデルのデカールをもらいました!(^O^)
IMG_4204.jpg


それともうひとつ!
鈴木商店さんのお兄さん、R34のGT-Rに乗っておられます。
IMG_4184.jpg
めっちゃカッコイイでしょ!!

しばらくGT-Rの話してたら「乗ってみる?」と言っていただき、初めてGT-Rを運転させていただいたんです!!!!!
IMG_4176.jpg

初めて乗ったGT-R・・・感動したッッ!!!!!

感動しました!!

貴重な体験、とても嬉しかったでアリマス!!(^O^)




こんな感じで楽しい一日を過ごせました!

主催者の方、出展者の皆さん、来てくださったお客さん、お疲れさまでした。



次回は9/22(日)、深大寺手作り市に出展予定です。

それでは、失礼します。


調布一樹会さんのHP

チャソ アート ガレージ

ジオラマ販売のページ
2013-09-02 : 手作り市レポート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

チャソ

Author:チャソ
チャソ製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
