管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。

3/3 布多天神社つくる市出展のお知らせ


どーも。


最近少しバタバタしてたので出店の告知をするのを忘れていました。
スミマセンm(_ _)m


さて、3月3日のひな祭りの日に布多天神社つくる市に出展させていただきます!



レイアウト図です↓(サムネイルです)
f_holl.jpg

ブース番号は11番です!



ひな祭り・・・というのは神社とはあまり関係ないのかな??と思いますが、まぁ賑わってくれればイイですね(^-^)


お時間ある方は是非お越し下さい(^O^)


調布一樹会さんのHP

チャソ アート ガレージ

2013-02-28 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

<プラモデル>モンキー製作記 #06 仕上げ

さてさて、完成が近づいてきました!


これまでで出来たリヤ部分とフロント部分を組み合わせます。

CIMG8614.jpg


こんな感じ。
CIMG8615.jpg



ハンドル部やウィンカー・テール部も仕上げて・・・
CIMG8617.jpg


本体に接着です。
CIMG8619.jpg




そしてスロットルワイヤーやブレーキワイヤーなどを取り付けていきます。
キット付属のチューブだと太すぎるので伸ばしランナーで再現です。
CIMG8620.jpg



そんなこんなで・・・



完成でーす!
CIMG8625.jpg

リヤから。
CIMG8627.jpg



初のバイクモデルの製作記でしたがいかがでしたでしょうか(^O^)
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!


安価な割に作り応えがあり、面白いキットでした。

これからまたレースマシンやクルーザータイプのバイクも作ってみたいと思ってます(^-^)

ではでは、このへんで失礼します!


モンキー製作記 #番外編へ

モンキー製作記 #05へ


↓ブログランキングに参加していますのでポチっと押していただければありがたいです。


2013-02-18 : <プラモデル>モンキー製作記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

<プラモデル>1/12 モンキー製作記 #05 クリアパーツ複製 

どーも(^O^)


少し間が空いてしまいましたが、引き続き進めたいと思います。





このキット、値段も安く、組み立てやすくて良いのですが・・・
唯一、残念なところが一つ。



クリアパーツが無ーい!!
CIMG8522.jpg
通常のキットならクリアパーツで再現されてるハズのヘッドライトやウィンカーなどがすべてメッキのみでの再現になってしまっています。



このまま組んでしまうと今までのディテールアップが台無し・・・



というワケで、考えついたのがレジンでクリアパーツを複製しようというもの。
CIMG8521.jpg
今回はクリスタルレジン(日新レジン株式会社)ブルーミックス(スロー)を使ってパーツを作りたいと思います。




まず、ブルーミックスの基剤(白いほう)と触媒(青いほう)を1:1の割合で取り出し、素早く混ぜ合わせます。
一応、原型(ライトパーツ)のメッキは剥がしておきました。
CIMG8533.jpg


混ぜ合わせたあと、4分ほどで硬化が始まってしまうので原型をパテに押し当てます。


CIMG8535.jpg
それっ!





ブルーミックスで型取りが出来たら、その型にクリスタルレジンを流し込み、24時間以上放置です。(えらい説明端折ったな)




ひとまず、レジンで複製できたものがコレ↓
CIMG8607.jpg

ヘッドライトと同じ要領でウィンカー・テールランプも複製しました。

うーん、少し気泡が入ってる部分があり、あまりイイ出来とは言えませんが・・・
製作記の更新の都合上、このまま進めていきたいと思います(^-^)(型は残してあるからまたいつでも複製できますしネ!)


醜い部分はスケール感で誤魔化したいと思います(なんという強行手段・・・)




出来たレジンパーツを着色、組み立てていきます。
CIMG8608.jpg
こんな感じ。着色や組み立てをすればなんとか誤魔化せてるでしょ。(そんなことない!?爆)





続いてフロント部分の組み立て。
CIMG8539.jpg
フロントフォークなどは予め、タンク塗装の時に一緒に仕上げておきました。




組み立てていって・・・
CIMG8612.jpg
こんな感じです(^-^)



今回はココまで。


次回はこの部品を本体とくっつけていよいよ完成です!





モンキー製作記 #04へ

↓ブログランキングに参加していますのでポチっと押していただければありがたいです。


2013-02-12 : <プラモデル>モンキー製作記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

2/3 布多つくる市レポート


昨日2月3日、布多天神社のつくる市に出展させていただきました!


今回のレイアウトです↓
CIMG8552.jpg

今回はチョット実験的に、アクセサリー系を推してみようかなーと思いましてレイアウトを変えてみました。


こういった手作り市の会場ではやっぱりアクセサリー系やクラフト系が強いと思うので売り上げを確保するために試行錯誤中でアリマス。(未だに!)
CIMG8554.jpg




2月3日は節分ということで会場では豆まきが行われており、スゴい人だかりでした(^_^)
CIMG8556.jpg





今回の戦利品を紹介します(^O^)


Vegetable Studio83.1さんの野菜ジャムです!
今回は栗ジャムを購入!
CIMG8566.jpg
無農薬、減農薬で育てた野菜を使って作ったジャムを販売していらっしゃる方で、以前からココのジャム食べてみたいなーと思っていたんです。
今回やっと手に入れることができました(^O^)

ジャムなのでパンに塗って食べるのはもちろん、ヨーグルトや料理など混ぜたりしてもイイそうで、野菜嫌いのお子さんや赤ちゃんの離乳食・流動食としても使われているんですって(°▽°)

http://www.gabuli.com/
ホームページで通販をやっていらっしゃるので、健康管理や野菜嫌いのお子さんのために、はたまたギフトなどにいかがでしょうか?オススメです!(スゴい宣伝になってしまった!別に裏でうたれてるワケじゃないよ。爆)





続きましてコチラ↓
CIMG8559.jpg

着物リメイク弥弥さんからいただきました、ヘビのストラップです!
カワイイでしょ(^O^)
造りがしっかりしていて、とても丁寧に作られているなぁと感じます。

そしてデザインが秀逸!(こういう言い方をすると失礼にあたるかな?)
やっぱり、ヘビとか爬虫類って可愛く表現するのって難しいじゃないですか。
それをここまで上手くまとめて可愛らしいストラップにするのは素晴らしいと思ってます!




最後にコチラ↓
CIMG8560.jpg
as+isさんからいただいた(厳密に言うと僕の商品と物々交換した)オレンジ石鹸です(^_^)

実は以前にも石鹸をいただいたことがあって、今回またお声を掛けていただき、物々交換にいたりました(^w^)
手作り石鹸なのでお肌に優しく使い心地がスゴくいいです。





とまぁこんな感じで出展者の方とも仲良くさせていただき、とても楽しい一日でした。




肝心の売り上げはというと、レイアウトを変えた影響か、アクセサリー系がよく売れました。


小学生の女の子が自分の財布からお小遣いを出して買ってくれたり、母娘一緒に相談しながら何を買うか決めてくれるお客さんが結構多くて嬉しかったです(^O^)


ジオラマのほうは売り上げはあまりありませんでしたが、小学生の男の子が来て「写真撮っていいですか?」と言ってくれたり、材料や製作方法などを聞いてくれるお客さんが多くいて、良かったです(^O^)



お客さんの趣向やだいたいどんな商品が売れるか、ウケがいいかが把握できつつあるのでまた次回も頑張りたいと思います。




あと、今回は職場の人が来てくれたり、出展者の方から具体的な依頼があったりと嬉しいことがたくさんありました!

そしてつくる市終了後、秘密のメンバーで飲みに行きましたとさ(^-^)/(だからブログの当日更新ができませんでした。ゴメンナサイm(_ _)m)




来月からは深大寺も始まるし、早く暖かくなればイイですね(^ ^)

今回参加された皆さん、お疲れ様でした!


それでは、失礼します。

2013-02-04 : 手作り市レポート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

チャソ

Author:チャソ
チャソ製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR