管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

<プラモデル>1/12 モンキー製作記 #04 細部パーツ取り付け


前回に続きまして、フェンダーやペダルなどの細かいパーツを取り付けていきます。


CIMG8537.jpg


組み立てるよりも塗装の方が難しいし時間かかるんですよね。


CIMG8538.jpg
組み付け後。






次にマフラーです。
CIMG8543.jpg



付ける前に、焼け付きの塗装をしたいと思います。


まずは根元のほうにクリアーブルーで塗装。
CIMG8544.jpg



次にクリアーオレンジでブルーにかぶせるように塗装です。
CIMG8547.jpg
こんな感じ。





マフラーを本体に取り付けます。
CIMG8550.jpg




今回はココまで(^O^)

次回に続く。


モンキー製作記 #05へ

モンキー製作記 #03へ


↓ブログランキングに参加していますのでポチっと押していただければありがたいです。


2013-01-31 : <プラモデル>モンキー製作記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2/3 布多天神社つくる市出展のお知らせ


どーも。


バイクのプラモデル製作途中ですが、ちょっと休憩。

2月3日、節分の日に布多天神社で行われるつくる市に出展させていただきますのでお知らせ致します。


レイアウト図です↓
f_holl0203.jpg

ブース番号は24番です。


1ヶ月ぶりの手作り市なので楽しみです(^O^)

アクセサリーやジオラマも新作を用意してるので、お時間ある方は是非お越し下さい!


それでは。


調布一樹会さんのHP

チャソ アート ガレージ

2013-01-27 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

<プラモデル>1/12 モンキー製作記 #03 タンク塗装・シート取り付け

どーも(^O^) 
前回に続いて、タンク部分の塗装です。


塗装の工程は毎回同じような感じなので端折りますが、今回はパッケージと同様にメタリックブルーにしました。
CIMG8524.jpg
説明書の指定色(水性ホビーカラーのメタリックブルー)のままだと心もとないので、タミヤカラーのブルーと混ぜて塗装しました。

そしてデカールの位置決めに苦労したのは言うまでもありません(^O^)




それと同時にリアキャリアも付けて、前回までで出来たフレームにタンクも載っけます。
CIMG8525.jpg






続いてシート。
シートも少しディテールアップを・・・というわけで、シート周りのリベットを再現しようと思います。


リベットを打つ位置を決め、ピンバイスで穴を開けていきます。
CIMG8393.jpg



穴を開け終わり、艶消しブラックで塗装したあと、虫ピンの頭の部分を切って、開けた穴に接着していきます。
CIMG8410.jpg
なかなか地味で細かい作業・・・




リベット打ちの作業が完了し、仕上がったシートをフレームに接着です。
CIMG8530.jpg
ここまでくると結構サマになってきたかな??




今回はココまで(^O^)

次回に続く。


モンキー製作記 #04へ

モンキー製作記 #02へ


↓ブログランキングに参加していますのでポチっと押していただければありがたいです。


2013-01-21 : <プラモデル>モンキー製作記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

<プラモデル>1/12 モンキー製作記 #02 エンジン・サスペンション組み立て



前回のフレームに続いてエンジンパーツを組み付けていきます。


CIMG8416.jpg
予めエンジン周りのパーツは塗り分けておき、エンジンヘッドやキャブレター(今はインジェクションか)を取り付けます。



↓ひとまずこんな感じ。
CIMG8420.jpg





続いてリヤのサスペンションです。
CIMG8428.jpg
バイクモデルのサイズぐらいになると塗り分けるよりも、別の素材を使って作り直したほうがリアルに仕上がるのでチャレンジします(^_^)



まずはメッキを漂白剤で落とし、サスの上下部分をカットします。
CIMG8434.jpg



続いてスプリングの製作。
0.5mmの銅線を竹串などに巻き巻きしていってコイルスプリングの形状を作っていきます。
CIMG8435.jpg
形が整ったら余分なとこを切って、塗装します。
今回はブルーのスプリングに。


CIMG8461.jpg
ダンパー部は余りランナーを細く削って黒に塗ったもので、ロッド部は虫ピンを所定の長さに切り出したものです。
ピンバイスで穴を開けて差し込んでいます。




それぞれを接着していきます。
CIMG8466.jpg
それっ!




↓こんな感じです。指先サイズのサスペンションが完成!
CIMG8467.jpg





それを本体に接着します。
CIMG8474.jpg






今回はココまで(^O^)

次回に続く。


モンキー製作記 #03へ

モンキー製作記 #01へ


↓ブログランキングに参加していますのでポチっと押していただければありがたいです。


2013-01-16 : <プラモデル>モンキー製作記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

<プラモデル>1/12 モンキー製作記 #01

どーも。

いつもブログ拍手してくれたり、記事の感想をメールでくださる方がいて、とても励みになっています。
ありがとうございますm(_ _)m



さて、今回からまた連載(?)でプラモデルの製作記をお届けします!


今回製作するのは・・・
初挑戦のバイクモデルです。


前々から作ってみたかったのですが、なかなかタイミングとお金がなくて(割合的にはお金がないってのが9割以上。悲)、今回がバイク初挑戦になります。

CIMG8385.jpg
こちらのアオシマ製1/12 ネイキッドバイク No.47 Honda モンキー カスタム 武川仕様です!


まぁ車種にこだわりはないのですが、入門にはピッタリだろうと思って購入しました。1000円弱でした。
実は去年の秋葉原出展の帰りにヨドバシカメラで売上金からこっそり出して買ったのデス(^-^)ニヤニヤ



箱を開けるとこんな感じ↓
CIMG8386.jpg

1000円程なので短時間で出来るかなーと思ってたんですが、意外とパーツも多く作り応えがありそうです(°▽°)



早速製作開始。
バイクもクルマと同じようにタイヤ、足回りから作っていくんですねー。

CIMG8387.jpg

ホイールなどはメッキのままだとリアルさに欠けるので塗装します。

漂白剤(ハイターなど)に浸けてメッキを剥がします。↓

CIMG8388.jpg
ホイールと一緒に浸けてあるのはエンジンのヘッド部分です。



↓数分置いてるとキレイに剥がれました。ベースはこんな色だったんですね(・∀・)
CIMG8389.jpg



その後、サーフェーサーを吹いてからシルバー塗装です。
CIMG8391.jpg



シルバー塗装のあと、艶消しブラックでうっすらウェザリングをして全体を馴染ませます。
そしてタイヤ組み付け。
CIMG8407.jpg


並行してフレームも塗装、チェーン部分も塗り分けておきます。



↓そしてタイヤとフレーム組み付け。
CIMG8414.jpg

ひとまずこんな感じです。



今回はここまで。


次回に続く(^O^)

モンキー製作記 #02へ


↓ブログランキングに参加していますのでポチっと押していただければありがたいです。



2013-01-11 : <プラモデル>モンキー製作記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ダッシュボード用 ミニカーディスプレイ台製作



どーも(^O^)


製作記に書くほどではないですが、連休中にチョット作った小ネタを紹介しようと思います。



クルマ好きの人なら、クルマのダッシュボードに自分の愛車と同じミニカーを置くというのは憧れだったりしませんか?(^-^)


CIMG8456.jpg


僕もダッシュボード上にダイキャストカーやトミカを飾っているのですが、くっつけていないと運転中のアクセル操作やハンドル操作時にミニカーが落下してしまいます(´・_・`)

ドカッ
CIMG8457.jpg

こりゃ危ない!のですが、だからといって両面テープでくっつけちゃうとミニカーにもダッシュボードにもテープ痕が残るしイヤなので、ミニカーもダッシュボードも傷つけずに飾れる方法はないか・・・と思いまして、今回はディスプレイ台を作ることにしました。(最初にも言いましたが「作る」ってほど大げさじゃないんですけどね。「加工する」って程度です)





はい、というワケで今回用意したのがコチラ↓

CIMG8438.jpg

ベースとなるアクリル板です(透明で何も見えないですねw)

これはホームセンターの端材コーナーで売っていました。
1枚80円で購入。何かを作った切れ端でしょうね。



ホントはMDF板が良かったのですが、ちょうどいいサイズのがなかったので偶然見つけたこちらのアクリル板で作ることに。




透明のままだと味気ないので、これまたホームセンターで購入した大理石柄のインテリアシートを貼り付けます。
CIMG8440.jpg




じゃーん
CIMG8441.jpg
これでベースは完成!早ッ!





ここからミニカーを取り付けていけるように加工していきます。

ミニカーを置いた時にタイヤが乗っかる付近にハンドドリルで穴を開けます(今回は3mm穴)
CIMG8442.jpg


ココの穴にビニールタイを通してミニカーを固定しようという安易な考えでアリマス。


CIMG8443.jpg



しっかりねじって固定して・・・
CIMG8452.jpg



こんな感じ!
CIMG8453.jpg
パッと見た時の見栄えはイイでしょ(^O^)




これでひとまずミニカーは固定されました。
CIMG8454.jpg
傾けても落ちません!




僕のクルマはダッシュボードマットが敷いてあるので、この台の裏面にマジックテープを貼ります。
CIMG8455.jpg



ダッシュボードマットを敷いてないクルマの場合はマジックテープを貼らずに、市販の滑り止めシートを敷いてその上に置けば、これぐらいのベース板の接地面積ならズレたり落ちたりすることはないと思います!(多分。)




そして完成。
CIMG8459.jpg
じゃじゃーん

ミニカーもダッシュボードも傷つけず、ミニカーを固定することができました!


これでドリフトしようがおまわりさんから逃げ回ろうが(そんなことはないケド!)ミニカーが落ちることはありません(^-^)


以上、小ネタでした!



↓ブログランキングに参加しているのでポチッと押していただければ嬉しいです。



チャソ アート ガレージ

2013-01-07 : DIYシリーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2013年 1/1 布多天神社つくる市レポート


あけましておめでとうございます!



元日早々から布多天神社で行われたつくる市に出展させていただきました。





去年の1月1日は引っ越してきたばかりで何もすることがなく(手作り市の存在も知らなかった)、年明けから一人でロードスターの洗車をしてたことを思うとこの一年で革命的とも言える進歩をしたんじゃないか・・・と勝手に思いながらの出展でした。








朝から初詣で行列が!(゚▽゚)
CIMG8400.jpg

もちろん僕も出店前にしっかりお参りしてきましたよ(^O^)







人通りは多かったですが、正直売上の方は・・・全然ダメでしたね。苦笑(^w^)





でもまぁ、今日は出展者の方々に感謝、感謝な一日でした。





着物リメイク 弥弥のやっちさんからは「お餅食べれる?もらい物だけど!」と言ってお餅をいただきました。

CIMG8401.jpg

色んな味があって、とても美味しかったです!
個人的には唐辛子のピリッとするお餅がサイコーでした。







それだけでも十分にありがたいのですが、僕の個人ブログもいつも見てくれているらしく、最近寒さのせいもあって体調があまりよくない、ということを気にしてもらっていたようで「寒さには体の内側から温めないと!」と言ってしょうが湯をくださったのです!!

CIMG8402.jpg

恐縮を通り越してビックリです(°▽°)

ドコの馬の骨かもわからない僕に、よくそんなことしてくださるなぁ・・・と感涙でアリマス!







その他にも、お隣の「ねこまま」さん(HPをもっていらっしゃらないようなのでリンクなしです)の鈴木さん、共同出展者の吉江さんにお菓子をいただいたり、ギョウザを買ってきていただいたり・・・(゚▽゚)







ガラス工房 Clearの山崎さん、共同出展者の高橋さんには僕の将来に関するアドバイスをいただいたり・・・(もはやアドバイスじゃなくて人生相談みたいになってたww)







いつかお返しができるように頑張らないといけませんね(^-^)






売上はイマイチでしたが、元日早々から明るい出展者の方々とお会いできて、それだけでも縁起がイイですよね。







着物リメイク 弥弥のやっちさん、ガラス工房 Clearの山崎さん、共同出展者の高橋さん、「ねこまま」の鈴木さん、共同出展者の吉江さん、garage yokoyamaの横山さんファミリー、つみなの吉田さん、Gardenia by Rosaの吉田さん、織紫庵の田牧さんご夫婦、hani*raphaの村田さん、人形師 ウロロノの宮さん、(もちろん他にもたくさんの出展者の方々にお声を掛けていただきましたが書ききれないので割愛!m(_ _)m)今日はたくさんお話していただき、ありがとうございました!





出展者の皆さん、初詣に来られた皆さん、今日は本当にお疲れ様でした!



それでは!


チャソ アート ガレージ

2013-01-01 : 手作り市レポート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

チャソ

Author:チャソ
チャソ製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
