管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。

<トミカ>セルシオの改造 #03 細部塗装・仕上げ

前回に引き続きボディの細部塗装をしていきます。



窓枠やドアノブ、ライト類など細かい部分を塗り分けていきます。
CIMG8197.jpg



並行して細かい部品の塗装です。
フロアやセンターコンソールはサーフェーサーの吹きっぱなし、シート部分は白で筆塗りにチャレンジしてみました。
CIMG8201.jpg
シート、筆塗りの割にうまくいったような気がします。
ヘッドライトはシルバーに塗装後、グリル内にエナメルのブラックを塗りました。



そしてその細かい部品をボディに接着していきます。
CIMG8203.jpg

いよいよ完成が近づいてきました(^-^)



内装をシャーシに乗っけて・・・
CIMG8204.jpg


ボディをかぶせたあと、裏側のかしめの部分に接着剤を流し込んで・・・
CIMG8207.jpg



完成でーす!
CIMG8208.jpg

うしろから。
CIMG8210.jpg

エアロなしでもホイールとオールペンだけでなかなか雰囲気のあるクルマができたと思います。
CIMG8213.jpg

USDM系っていうの?ラグ系っていうの?そんなイメージです( ̄▽ ̄)


はい、というワケで今回は連載としては短かったですがセルシオのカスタムを紹介させていただきました!

カスタムトミカに関するアイデア・アドバイス等がありましたらお気軽にコメントしていただければありがたいです(^O^)


チャソアートガレージ セルシオのページへ

<トミカ>セルシオの改造 #02へ

チャソアートガレージ トップページへ

↓ブログランキングに参加していますのでポチっと押していただければありがたいです。


2012-11-29 : <トミカ>セルシオの改造 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

<トミカ>セルシオの改造 #02 ボデイ塗装

今回からはボディ塗装に入っていきます。



まずはこちら↓
CIMG8115.jpg
アサヒペンの塗料はがし液を使って古い塗装を落とします。




この塗料はがし液を筆でボディ全体にまんべんなく塗っていきます。
CIMG8118.jpg




その後、10分ほど放置してると・・・


CIMG8119.jpg

ちょっとショッキングな光景ですね(爆)

古い塗膜がペリペリと剥がれてきました。


はがし液の説明文には5~30分ほど待つと書いてありましたが、意外と早く塗膜が軟化しました!





その後、ウエスやティッシュなどでゴシゴシ拭き取るとキレイに塗装が落とせました。
CIMG8122.jpg




ここから再塗装開始です!
塗装に関しては以前のセドリックの改造 #03以降で詳しく書いてるので今回はサッサといきます(^-^)



まずはサーフェーサー。
CIMG8129.jpg




今回のセルシオはオレンジのキャンディカラーにしたいと思うのでベースにシルバーを吹きます。
CIMG8130.jpg




シルバーの上からクリアーオレンジを吹いてボディ色の完成です!
CIMG8173.jpg



このあとクリアーを吹いて、乾燥後に研ぎ出しをします。



ひとまずこれでボディ塗装は完了。



今回はココまでデス。

次回に続く。

<トミカ>セルシオの改造 #03へ

<トミカ>セルシオの改造 #01へ

↓ブログランキングに参加していますのでポチっと押していただければありがたいです。


2012-11-25 : <トミカ>セルシオの改造 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

<トミカ>セルシオの改造 #01

久しぶりに製作記らしい内容のカスタムトミカ製作過程を紹介しようと思います。


前回のセドリックのトミカに続き、こちらのセルシオのカスタムです。

CIMG5412.jpg

これも友人からもらったモノです。

なかなか年季が入ってますねー。

CIMG5419.jpg


早速改造に取り掛かります。
今回はホイールを替えたいと思うので分解していきます。


裏側のかしめの部分をハンドドリルで削ります。
CIMG5427.jpg

グリグリと削って・・・

CIMG5428.jpg

ボディとシャーシを分解することが出来ました!
ボディはこのあとオールペン、内装も塗装していきます。



まず最初にホイールの交換から。
もともと付いてたホイールを外します。
CIMG5430.jpg



今回はリサイクルショップで見つけてきた他のミニカーのホイールに交換します。
この生贄となるミニカーも同じように分解し、ホイールだけを頂戴します( ̄▽ ̄)
CIMG6261.jpg

もうちょっと派手なホイールでも良かったかなぁと思うけど、ちょうどいいサイズのリアルな5本スポークを選びました。




ベース車両のシャーシに取り付けてホイール交換完了です!

CIMG8179.jpg




今回はここまで。

次回に続く・・・

セルシオの改造 #02へ


↓ブログランキングに参加していますのでポチっと押していただければありがたいです。


2012-11-21 : <トミカ>セルシオの改造 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

11/18 深大寺手作り市レポート



どーも。


今日は深大寺の手作り市に参加させて頂きました!



今年最後の深大寺手作り市、爽やかなお天気でたくさんのブースが並び、とても賑わっていました。




まだ少し緑が残っていましたが、紅葉もとてもキレイでした(^O^)
来週あたりがピークかな?
CIMG8133.jpg





いつもと変わらぬブースです。
CIMG8138.jpg



今回はナゼかアクセサリーがたくさん売れ、最後のほうではマカロンストラップなどが品切れ状態となりました(*゚▽゚*)嬉しい限りデス。





そしてこれからの季節に向けて、新作のジオラマも用意しました↓
CIMG8143.jpg

クリスマスシーズンの雪景色シリーズです(^-^)

スノーパウダーを使った作品はこれが初めてだったのですが、お客さんの反応が上々だったのでこれからネット通販でもバンバン売れるように作っていきたいと思います。



やっぱり、季節感のあるモノとか、ある程度の「限定感」みたいなのがあるとイイのかなーと思ったり。(そりゃそうか)





今回は周りの出展者の方々にも恵まれ、問題客のような人とも遭遇せず、とても楽しい時間を過ごせたように思います。






ただ・・・今回は2つ、困ったことがありました!



ひとつは・・・会場の紅葉はキレイだったのですが、落葉が激しく、枝や木の実などが上からたくさん降ってきて商品や僕に直撃してきたコトです(´△`)



僕にはまだイイのですが、ジオラマなどに木の実が直撃してチョットだけ破損してしまいました。







そしてもうひとつは・・・寒かった!!!!


日中はまだ良かったのですが、夕暮れ時になると凍えるような寒さ!



次回からはダウン着て、手袋して、マフラー巻いて出展しよう!とココロに誓った一日でありました。











そんな話はさておき、今回の戦利品を紹介します(^o^)/

↓今回お隣のブースだった「はるかぜ工房」さんで購入した手作りマスクです!
CIMG8142.jpg

カワイイでしょ。
見た目もイイし、洗濯機でガンガン洗えるので何度でも使えます(^O^)





お昼には高尾あんぱん堂さんのパンとつくりてさんの焼き菓子をいただきました(スグ食べちゃったので写真撮るの忘れた!)







その他、感慨深かったのは・・・


ある女性の方が来て、「夏、扇子売ってませんでした?」と聞かれたので「売ってましたよ」と答えると「扇子買いました!もしかしてと思って聞いてみました!」と言ってくれたのです。


続けてやってるとこんなことを言ってくれる人もいるのか~と思い、嬉しくなっちゃいました。








それともうひとつ、まゆ毛なんか剃ったりしちゃってるちょっとヤンチャそうなお兄さんが僕の出展してたトリックアートを見るやいなや「うおッッ!!スゲェーー!!!チョッ、これどうなってんのォオ!?うおッッ、スゲェェエエ!!!!」と言ってくれたのです(爆)


反応のピュアさに感銘を受けました( ´ ▽ ` )







そして手作り市終了後、いつも仲良くしていただいてるgarage yokoyamaのmemeさんに手作りはんこのオーダーをし、そのあとmemeさん一家の愛車であるホンダN360の写真を撮らせていただきました!
CIMG8140.jpg
激シブでしょ。

こないだこれに乗せてもらったんですよ!( ̄∀ ̄)ニヤリ
(詳しくは7/22 深大寺手作り市レポ参照。)









あー、久々に長い文章になってしまいました(^_^;)




今日のまとめは・・・

これからの季節に向けて防寒対策をきっちりしようと思った一日でありました!(まだそれを引きずるか)


それではこの辺で失礼します。




チャソ アート ガレージ



2012-11-18 : 手作り市レポート : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

手作り市出展のお知らせ



どーも(^O^)



告知が少し遅れてしまいましたが、11月18日(日)に深大寺で行われる手作り市に出展させていただきます。




レイアウトのご紹介。↓画像はサムネイルです。
1j_holl201211.jpg

ブース番号は62番です。




今年最後の深大寺、出展数が70ブースを超えているのでとても賑わうと思います!



また多くの出展者の方やお客さんと仲良くなれたらイイなぁーと思ってます。



お時間ある方は是非お越し下さい(^O^)


それでは!


調布一樹会さんのページ

チャソ アート ガレージ

2012-11-14 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

11/4 布多天神社つくる市レポート


どーも(^O^)




今日は布多天神社で行われたつくる市に参加させていただきました!






はぁ~・・・今日は今までで一番疲れた手作り市となりました。(後述。)








今回はブースレイアウトは前回と特に変わらなかったので割愛です(・∀・)




七五三のお参りと重なったため、朝からたくさんの参拝客で賑わっていました。

CIMG8047.jpg








なぜ疲れたかというと・・・





七五三参りのため、子供がたくさん来るのは予想されてたんですが、いわゆる「問題児」的な子達と遭遇してしまったのです。







昼下がりぐらいに、非常識なヤンチャ兄弟(小1と小4ぐらいかな??で、失礼な言い方かもしれませんがマジで「アホ丸出し」みたいな子ら。)が来て、僕のブースを見るやいなや「なんだコレー!!」と言って勝手にジオラマ触るわ、ディスプレイ用のミニカーで遊びだすわでムチャクチャだったんですね。







で、最初のうちは僕も「ま、いいか」ぐらいの感じだったんですが、あまりに僕の商品をイジるのがエスカレートしてきて、親は自分の買い物に夢中でほったらかしにしてるから、誰も注意できなかったんですね。









普通に触るのならともかく、イジり方も雑やし、あまりにヒドいのでそれを察してくれた周りの出展者の方たちが「触っちゃダメだよ!」とか「お母さんはドコなの?」と言ってくれたんですが、ホントにアホ丸出しの子たちだったので言うことを聞かなかったわけですね。








んでやっと僕のトコを離れてくれたかと思ったら他の出展者の人の作品や商品を無断で触ったり持ち出したりして騒いでるんです。





「マジかよ・・・」と思ってるとまた僕のトコに戻ってきて勝手に商品触って騒いでるし・・・。












「親は何しとんねん」と思って周りを見てみると、他の出展者さんのトコでお買い物してたんです。







他の出展者の人たちに「お母さんのとこに戻りな!」とかって言われて、しぶしぶ一旦は親のとこに戻るんですが・・・





その母親が、自分が買い物をしたいがゆえに「他の面白そうなトコ見ておいで!」とか言っちゃって、また僕らのトコを荒らしにくるんです。










久しぶりにブチ切れそうになったんですが、他人の子供やし、下手に怒るわけにはいかないなー・・・と思ったのと、周りの出展者の方たちが一丸となって僕を擁護してくれたので僕が口を出すまでには到りませんでした。





結局母親が買い物を済ませたあと、僕のほうに来て目も合わせずに「すいません」とだけ言ってその子らを連れて帰っていったので一件落着でしたが・・・




こんな非常識な子ら(というか親)がいるのか・・・と思った一日でありました。

「イライラ」を通り越して「疲労困憊」です(´・_・`)










「自由奔放」というのと「周りに迷惑をかける」というのはまったく違うのですが、「自由に育てる」ってのをはき違えた親なんやろうなぁ・・・と感じました。








そして、それを察してくれて助けてくれた右隣のベランダ号の呉林さん、左隣のガラス工房 Clearの山崎さんには感謝、感謝です。









さて、そんな心がモヤモヤする話は置いといて、今日のつくる市で他の出展者さんから買ったものを紹介します!



CIMG8052.jpg

こちらはペーパークラフトの販売をしているはる3で新作のペパクラを買っちゃいました。

1枚100円という価格破壊レベルの安さ。オススメです(^O^)







そしてもう一つ。

着物リメイク弥弥さんで購入した、↓こちらのネコの形をしたもの。
CIMG8053.jpg

何だと思いますか?




実は・・・

CIMG8055.jpg

洗濯ばさみなんです!


着物の生地で作ったネコの中に洗濯ばさみが入ってるので前足でくっつく、というスグレモノ。


デザインの可愛らしさもさることながら、アイデアが素晴らしいなぁと思って以前からずっと欲しかったんです。
今回、やっと手に入れることが出来ました。






本日はそんな感じです。

これからも色々あると思いますが頑張っていこうと思います。


それでは、この辺で失礼します。



チャソ アート ガレージ



2012-11-04 : 手作り市レポート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

チャソ

Author:チャソ
チャソ製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR