管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

<プラモデル>ハコスカ製作記 #03 内装編

続いては内装へ入っていきます。



ダッシュボードを適当に塗り分けた後、メーター周りのモールをアルミ棒で再現していきます。

CIMG7198.jpg




インパネ周りはこんな感じです。
ナルディステアと思われるハンドルも付いていましたが、今回はこちらのハンドルにしました。

CIMG7222.jpg


本当ならデカールが付属しているハズなのですが、中古で購入したせいか、このキットにはデカールが付いてなかった(悲)ので、メーターなどは自作です。

自作と言っても塗り分けるほどの技術が無いので、今回は伸ばしランナーを白に塗って適当な長さに切り、メーター部に貼り付けただけです。

CIMG7227.jpg
僕の今の技量ではこんなもんです。許して下さいm(_ _)m






インパネ周りに続いて、シートを作っていきます。


シートもまた適当に塗装したあと、シートベルトを作っていきます。
手芸用のリボンを使ってシートベルトを再現していきます。

CIMG7219.jpg

金具の部分をシルバーに塗り、リボンを通していきます。

ホントは2mmのリボンが良かったのですが、どこの手芸屋さんを見ても3mmまでのモノしかなかったので今回は3mmのリボンで我慢です(゜-゜)


一通り出来ました。
CIMG7229.jpg


できたシートベルトをシートに接着します。

CIMG7235.jpg



後部座席も作り、フロアにすべて接着します。
ドアの内張りはボディ側に付けるようなので、とりあえずシャーシは完成です(^O^)/


CIMG7242.jpg


次回に続く。



ハコスカ製作記 #04へ


ハコスカ製作記 #02へ

2012-06-29 : <プラモデル>ハコスカ製作記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

<プラモデル>ハコスカ製作記 #02 シャーシ編

足回りに続いて、フロア・シャーシ製作に入っていきます。


フロアのベースにアルミテープを貼っていきます。
これはホームセンターで買った、キッチン用の水漏れ防止のために流し台の継ぎ目に貼るやつです。

CIMG7171.jpg

ワザとグチャグチャにして、シワを作りながら貼っていきます。
ある程度光沢も抑えられて、イイ感じです。



次に、フロアマットをはぎれ布で再現します。
テキトーに切って、両面テープで貼っつけます。

CIMG7176.jpg





次にマフラーの製作です。
アルミパイプを切ってマフラーエンドを製作。

CIMG7169.jpg


このキットではタイコ部分しか再現されてなかったので、3mmのアルミ棒を曲げてマフラーを作っていきます。

CIMG7170.jpg

そしてすべてを接着し、塗装します。


こんな感じ↓
CIMG7177.jpg



マフラーと、前回作ったタイヤをシャーシにつけていきます。

CIMG7184.jpg


ひとまずシャーシは完成です。

CIMG7182.jpg



次回からは室内の製作に入っていきます。

続く。


ハコスカ製作記 #03へ


ハコスカ製作記 #01へ

2012-06-20 : <プラモデル>ハコスカ製作記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6/17 吉祥寺パルコ MOTTAINAI手作り市レポ

青空個展実行委員会さんが主催しているMOTTAINAI手作り市に初参加させていただきました!


CIMG7195.jpg



吉祥寺のパルコ屋上で開催されるということもあり、お客さんの年齢層も若く、会場も大変賑わっていました。



CIMG7194.jpg



出展されている人たちも、クラフト系やアクセサリー系のお店が多く、今まで出展してたところとはまた一味違った楽しさがありました。






そして今回の僕のブースはこんな感じ。

CIMG7189.jpg



毎回出展する度に商品のレイアウトに悩むので、そろそろ固定のレイアウトを決めなければ、と思う今日この頃です。


バイト先の先輩に「平面よりも立体的に置いたほうが絶対お客さんの目に留まる。地べた一面に広げるのが一番ダメだよ。」というアドバイスをいただいたので、出来るだけお客さんの目に留まりやすいように、と心がけているつもりです。





そして肝心の売り上げのほうは・・・



やっぱり、一番人気だったのは扇子でした。



特にご年配の方に材質の説明なんかをしてあげると「じゃあこれがイイわ!」と言って買っていってくださいました。







そしてもうひとつ!
嬉しいことがありました。


前回の深大寺のときにパーキングエリアのジオラマを買っていってくれた人がまた来てくださったのです!


しばらくお話をして、「前回買ったジオラマ、とても気に入っています」と言ってくれて、今回も「これください!」と言ってジオラマを買って下さったのです。


作品が売れたこと自体が嬉しいのはもちろんなんですが、自分のやってることの趣旨を理解してくれる人がいるってのがとても嬉しかったです。



「いろいろ言ってくる人もいると思うけど頑張ってね!」という温かいお言葉をいただきました。




その方もこのブログを見てくださってるようなので、とても励みになります。







他の出展者の人からもアドバイスを受けたのですが、僕の作品がウケるような客層がいる地域での出展はどうか。と言われました。(例えば秋葉原とか。)



僕の中ではメインでやってるつもりのミニチュアガレージやジオラマは今まで出展してきたところではあまり売れなかった(ただし、子供受けは抜群。)のですが、秋葉原などでフィギュアなどを趣味にしている人たち向けに出展してみたら売れるんじゃない?というアドバイスをいただいたのでまた検討してみたいと思います。(いつになることやら)






今回は屋上での出展、しかも午後から日差しがとても強かったので真っ赤に日焼けしてしまいました^_^;




次回は7月1日(日)、布多天神社での出展予定です。




またレポート書きたいと思います。
















p.s.今回はコインパーキングにクルマを停めて出展してたのですが、出展料よりも駐車場代のほうが高かったです。(爆)


それでは!




2012-06-17 : 手作り市レポート : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

<プラモデル>1/24 ハコスカ製作記 #01

先日、ホビーオフ(ブックオフ系列のリサイクルショップ)にてハコスカのプラモデルが格安で売られていたので思わず購入してしまいました。


CIMG7162.jpg


希少な4ドア、PGC10型スカイラインです。


FUJIMIの「ノスタルジックレーサー」というシリーズのものらしいです。
今回初めてお目にかかりました(^-^)


CIMG7163.jpg

パカッと箱を開けてみると、パーツ数も少なく説明書も4ページほどなので作りやすそうです。






製作に入る前に、実車のハコスカについて、中古車販売サイトなどで調べてみます。

CIMG7186.jpg

ふむふむ・・・

カーセンサーなどで調べてると、状態の良いハコスカだと1000万円を軽く超えるモノもあり驚きデス(゜▽゜)






ある程度情報を集めたところで製作開始です。

CIMG7166.jpg

まずは足回りから。
有名なワタナベホイール。

CIMG7168.jpg

ナット周りの溝やリムの溝のスミ入れを際立たせるため、実車のホイールよりも若干明るめの色にしました。




今回はここまで。これからお付き合い宜しくお願いしますね(^O^)/

次回に続く。


ハコスカ製作記 #02へ

2012-06-15 : <プラモデル>ハコスカ製作記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最近の作品

  

どーも。


手作り市などのレポートのとき、自分のブースや会場の様子を伝えることがありますが、最近作った作品などについては書けていないので今回紹介したいと思います。


ページが重くならないように画像はサムネイルにしてありますm(_ _)m




以前からネイルチップのストラップを製作していますが、ストラップ以外にアクセサリーは作れないだろうかと考えまして・・・

イヤリングにしてみました 
CIMG7153.jpg




そしてストラップシリーズ。

デカいネイルチップストラップを作っちゃいました。

CIMG7154.jpg

なんと従来品の約6倍ほどのデカさ![当社比。(?)]





続きまして、この時期人気の扇子です。

まずはこちら。
CIMG7155.jpg

「銃痕」と「血痕」です。趣味悪いでしょうか。(爆)

若い人向けに・・・と思って描いたんですが、意外にも銃痕のデザインを見たオバチャンが「あら、これステキね!」と言って買っていって下さいました。


CIMG7157.jpg

お花シリーズです。



CIMG7158.jpg

「ハイビスカス」と「蝶」です。
実はこれは市販のステンシルを使って描いたものです。
さすが市販品、細かいデザインでアリマス。






次に今回チョット本格的に力を入れてるシリーズ・・・。


「トリックアート」です。

CIMG7160.jpg

だまし絵ですね。数年前からトリックアートには興味があったのですが、今回せっかくなので自分でも描いてみようと思いました。


CIMG7161.jpg

手を描く手を描いてみました。エッシャーの作品などを参考にしてみました。
ちなみに描かれてる手のモデルは僕の手です。





トリックアート以外にも最近作り始めたもの・・・

サインボードやジョーク看板シリーズです。

まだまだ数は少ないですが・・・

CIMG7151.jpg

「ココは喫煙所!」と「禁煙でお願いします!」です。
縦6cm、横30cmぐらいの大きさです。



次は「ジョーク看板風写真立て」です。

CIMG7150.jpg

「お尋ね者」ですね。





長くなりましたが、最近作ったのはこのぐらいです。


ひとまず、最近作った作品紹介でしたー!





余談になりますが、最近、愛用していたデジカメが調子悪くなってしまいました(;_;)

カメラは起動するんですが、急に液晶画面が真っ黒になり、画面になにも映らなくなってしまうんです・・・

機嫌のイイときにはちゃんと画面が映ってくれたりするので、今はタイミングを見計らって写真を撮るという状況です・・・


これからホームページやブログでいっぱい写真を載っけようと思ってたときにデジカメが壊れるなんてタイミング悪いです(>_<)


まぁ完全に壊れたわけではないので、これからも撮影可能な限り使い続けるでしょう・・・(爆)





また話は変わりますが、最近プラモデルを作ってるのでまた次回からプラモの製作過程を紹介していこうと思います。(壊れかけのデジカメで一生懸命写真撮ります。)


それでは!



2012-06-08 : DIYシリーズ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

6/3 布多天神社つくる市レポート

前日の夜の段階で、日曜日は雨の予報だったので今回の布多天神社でのつくる市は中止となっていたんですが、今朝になって外を見てみると雨が降っておらず、手作り市を主催してくださっている調布一樹会さんのホームページを見にいくと「天気予報が前日よりも好転しているため今からでも参加できる方はお気軽に会場にお越しください」との旨が書かれてあったのでお昼頃から出展させていただくことにしました。(なんと出展料がタダだったのデス!!)



途中からだったのですが、今回もなかなか面白い人たちと出会うことができました。



僕のブースを見てくれたお客さんで、すごくマイペースな年配の男性がいたんですよ。(結局その男性の正体は最後までわかりませんでしたが・・・。笑)

(※当初、「すごくマイペースなオジサン」と表現してたんですが、その後メールで「オジサンとは差別用語だ」という意見を頂戴いたしましたので修正しておきます。)



いろいろと商売の心得やアドバイスをいただいてたんですが、僕が「普段はどんなお仕事をされてるんですか?」と尋ねると「普段は人間です。」と即答してくださいました。素晴らしい神経ですね。




で、いろいろ話をしてると僕のノートにこんな格言を書いてくれました。


CIMG7159.jpg

ちょっとごちゃごちゃなっててわかりづらいですが・・・(爆)


右上に書いてくれてる、「笑倍半畳」という文字。


「商売繁盛」をモジったものなんですが、「小さいスペース(たたみ半分)でもいいから、お客さんと接するときは笑顔を絶やさず(笑いを倍に)」という意味で「笑倍半畳」という文字を書いて教えてくれました。





あと、左のほうに赤い文字で書いてくれてるのは、ひらがなの「おめでとう」という文字を組み合わせて漢字の「寿」という字を書いてくれました。(おそらく僕のトリックアートを見て書いてくれたんだと思います)


すごくおもしろい方で、商売や商品のディスプレイに関するアドバイスをたくさんいただきました!
貴重なお話が聞けて良かったです(^-^)






そのあとは結局、お客さんも少なかったということもあり売り上げは全然なかったんですが、他の出展者の方とも仲良くさせていただき、いろんなお話ができたのでまた作品を製作する上でのアイディアが生まれたり、モチベーションも上がったのでイイ1日でした。



今月は深大寺の手作り市がないので、次回は初めて一樹会さん以外の団体さんが主催している青空個展に出展させていただく予定です。

6月17日、吉祥寺のパルコ屋上にて開催されるようです。


深大寺、布多天神社以外では初めてなので緊張しますが、お客さんの年齢層も若いようなのでどんな反応があるのか楽しみでアリマス。




また明日から作品の製作に没頭する日々が続きそうです。


それでは!
2012-06-03 : 手作り市レポート : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

チャソ

Author:チャソ
チャソ製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
