管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。

5/20 深大寺手作り市レポート

どーも(^O^)



昨日、深大寺で行われた手作り市に参加してきました!


CIMG7071.jpg


やっぱり深大寺はすごく賑わっていて、今までで一番お客さんともふれあえたんじゃないかなと思います(^-^)







そして今回のブースはこんな感じ。

CIMG7068.jpg


先週、またリサイクルショップにて折りたたみのテーブルを買ってきたので、ブースが広く使えるようになったのと、商品の数をグッと増やしたので、だいぶサマになってきたように思います。




今回に向けて新しく、植木鉢の受け皿をベースにしたジオラマ(写真左端)やトリックアート(写真右側)、スバルのBRZのエアブラシ画(写真左下)などを増やしてみました。

集客率も少しづつ伸びてきているように思います(^O^)












たくさんのお客さんが立ち止まって見てくれたんですが、今回、初めてチョットいやな思いもしました。



多分、同じ出展者の方だと思うんですが、30歳前後ぐらいの若い男性が僕の作品を見るやいなや、「ココはもうちょっとこうしたほうがイイよ。」とか「ココはホントはこうじゃないよね。」とか、頼んでもないのにダメ出しのオンパレードで、挙句の果てには「もうちょっと勉強したほうがイイですよ。」なんて言ってくる始末。


自分の知識を自慢したくてしょうがないのか、僕がその人よりも若かったからナメられたのか、真意はわかりませんが、その人のしゃべり方があまりにも上から目線だったのと、こっちが商品のクオリティと値段とのバランスをとるために意図的に犠牲にした部分をとりあげて批判されたので、少しイヤな思いをしました。(スミマセン、愚痴になってしまいました)


ま、いろいろと言われるのはたくさんの人に見てもらえてる証拠ということでこれからも頑張っていきます。







さて、そんなヨタ話はさておき、嬉しいこともたくさんありました!




まずは・・・ミニカー用のジオラマが初めて売れたこと!


アニメキャラのTシャツを着た、オタクっぽい男性(偏見失礼!)が僕の商品を見てくれて、「これはどのサイズ向けですか?」と聞いてくれました。

僕は「トミカとか、1/64サイズや1/59サイズぐらいのミニカー向けですね。」と言うと、「ホットウィール(アメリカ製のミニカー)でも入りますかね?」と言ってくれたので「あ、ホットウィールならいけると思いますよ。」と答えたら「じゃあこれください!」と言って買ってくれたのです!!


ジオラマはマニアックな世界やし、自分のなかでも売れる気はしてなかったので、お客さんに見てもらうためのディスプレイ要員のつもりだったのにも関わらず、あまりにあっけなく売れたので少し拍子抜けしました。(爆)


「これください!」って言われたときに思わず「えッ!?」って聞き返してしまいました(^w^)

ともあれ、売れて良かったです(^-^)
今頃あのお客さんの自慢のミニカーのディスプレイになっていることでしょう!(多分)





もうひとつ、嬉しかったというか、ビックリしたことがあります。

この手作り市を主催してくれている団体の方から「自分がやってる人形劇の看板を製作してほしい」という依頼があったのです!

依頼なんて初めてやし、その方に満足していただけるクオリティのものが作れるかどうか不安ですが、全力で取り組ませていただきたいと思います(^O^)/





そんなこんなでいろいろあった一日でしたが、たくさんの人とふれあえたので良かったです(^O^)




僕が出展者として参加する前から仲良くしていただいてるGARAGE YOKOYAMAのmemeさんやイラストレーションの製作をしてはる仲鉢さんともお話させていただいて、貴重なアドバイスなどもいただけたのでとてもイイ時間を過ごすことができました!(仲鉢さんのブログにチョコッと僕のことを載せていただいてるみたいです=^_^=)



肝心の売り上げも過去最高益でしたし(最高と言っても数千円程度ですが=^_^=)、またいろんなアイディアが思いついたような気がする・・・ので、これからもバンバン製作していきたいと思います。


スゴくダラダラとした長い文章になってしまい、申し訳ありません!
この記事を書くのに1時間半かかってしまいました!(爆)


それでは、今回はこのへんにしておきます。


んじゃ!
2012-05-21 : 手作り市レポート : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

OPEN看板の製作


前回の木製看板製作に引き続き、OPEN/CLOSEDの看板を作りたいと思います。


作る手順は同じですが、お付き合いください(^-^)



CIMG7003.jpg

こちらは近所の100均で買ってきた木板です。
実は工作用ではなくてキッチン用品コーナーに「木製まな板」として売られていたのですが、看板に使えるゾ・・・と思いついてしまったのです。



CIMG7004.jpg

前回と同様、文字のフォントを決めて紙に転写します。
そしてそれをデザインナイフで切り取っていきます。
今回の看板は表面に「Welcome WE'RE OPEN」と裏面に「Sorry WE'RE CLOSED」の文字を書きたいと思います。



CIMG7005.jpg

早速切り抜いた紙を木板に固定しエアブラシで塗っていきます。




CIMG7007.jpg

こんな感じです。




CIMG7008.jpg

2行目~。




CIMG7009.jpg


「OPEN」の部分は文字を青にして、影を赤にしたいと思います。
まずは影の部分の赤から。




CIMG7011.jpg

そして「OPEN」の青を塗って表面は完成です!

なかなか良いアメリカンな看板ができました(^O^)




CIMG7012.jpg

続いて同じやり方で裏面の「CLOSED」バージョンも書きました!
影の向きをOPENとは反対にしてみました。「OPEN」バージョンと見比べてみてください!(地味なこだわり。爆)





この看板はすでに前回の布多天神社つくる市でデビューしてるんですが、ブログにネタ切れ防止にと思って紹介させていただきました=^_^=(笑)

はい。






次回の出展はあさって5月20日の日曜日、深大寺にて行われます!
ブース番号は6番です。(↓画像はサムネイルです(^O^))

jindaiji.jpg

今までで一番イイ場所だと思います!

今回もたくさんのクリエイターの方やお客さんとお会いできるのを楽しみにしています(^O^)

雨が降らないことを祈るばかりです。(最近天気が不安定だったりゲリラ豪雨などが多いですからねー。)


というワケで今日に記事はこのへんにしておきます。

それでは!
2012-05-18 : DIYシリーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5/6 布多天神社つくる市レポ

5月6日に行われた布多天神社のつくる市に参加してきました(^O^)



2回目の参加ということもあり、前回より余裕をもって臨むことができました。






今回のブースはこんな感じ。





前回の反省を踏まえて少し設備投資(ほんのチョットですが。汗)して、テーブルを2つ用意しお客さんに見てもらいやすいようにしました。






その甲斐あってか、前回の深大寺のときよりも足を止めて見てくださるお客さんが増えたので良かったように思います。(肝心の売り上げは相変わらずイマイチでしたが。爆)







見てくださったお客さんの中に、デザインの専門学校に通ってらっしゃる学生の方がいたんですが、その人に「空間デザインの勉強とかなさってたんですか?」と聞かれました。


僕、最初は意味が解らず、「いえ、別に何も勉強はしてませんケド・・・」と答えたのですが、その後の会話でどうやら僕の作ったジオラマのガレージを見て、どこかの学校でデザインの勉強をして作品を作ったんじゃないか。と思われたそうです。



チョット嬉しかったですケド、学校にはまったく通っていません!(色んな意味でまったく通っていません☆★爆)







その他にも同じ出展者の方から貴重なお話を聞かせていただいたり仲良くしてもらえたので、今回はスゴく楽しかったです(^-^)




次回からは本格的に売り上げアップを狙っていきたいと思います。(今までももちろん売り上げを狙っていましたが・・・)



それでは!!
2012-05-08 : 手作り市レポート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

チャソ

Author:チャソ
チャソ製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR