管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。

ジオラマの作り方紹介!

どーも(^O^)

今回はジオラマの作り方を紹介しようと思います!

僕なりに独学で勉強してきたジオラマのノウハウなので正直あまり人には教えたくないのですが・・・(^w^)

「製作記」として見てくれている皆さんにお伝えできる記事としてはイイ内容かなーと思って今回紹介しちゃいます!




今回は1/24サイズのクルマのプラモデル用のジオラマを作ろうと思います。


まずは地面を製作。
こちらは手頃なサイズ(今回のは20cm×30cm)の桐の板にコルクシートを貼り付けたものです。
コルクシートでアスファルトの再現をします。
CIMG7568.jpg



アスファルトの再現にはコルクシートを黒く塗るだけで簡単にできます(^O^)
CIMG7584.jpg
「真っ黒はちょっと・・・」という方は地面をタイヤブラック等で塗装すると雰囲気が一層良くなると思います。




次にスチレンボードで壁面を作ります。今回はレンガの壁を再現します。
CIMG7574.jpg
製作予定のサイズ(ココでは13cm×30cm)に切り出したスチレンボードにけがき針でけがいてレンガの模様を再現ます。




次は塗装です。
エアブラシでわざとまだら模様になるように抑揚をつけながらの塗装です。
CIMG7577.jpg

時々オレンジを強くしたり、黒を混ぜたりして塗っていきます。

CIMG7578.jpg
ひとまずこんな感じ。




次にレンガの隙間の漆喰の塗装です。
薄く希釈したグレー(ここではタミヤカラーのスカイグレイに少し黒を混ぜた色)を筆で流し込んでいきます。
CIMG7580.jpg
プラモデルのスミ入れに近い作業ですねー。
根気のいる作業ですが多少大雑把でも大丈夫だと思います。

少しはみ出したり多少色ムラがあったりするほうがジオラマとしては趣があって経年劣化の雰囲気も出てイイと思います。




レンガ壁の完成でーす。↓
CIMG7583.jpg





次は樹木の製作です。
これは他のジオラマでも応用できると思うので是非ご活用いただければ嬉しいです(^o^)/


ホームセンターや100円ショップなどで売ってある針金を使います。
CIMG7570.jpg
針金をスケールのサイズに数本切り、ねじって束ねていきます。
下の根っこと上の枝の部分を広げておきます。




そしてその針金で作った木のベースに粘土で肉付けしていきます。
CIMG7573.jpg



粘土で全体を固めました!(この前にカラーワイヤーで少し枝を足しておきました(^-^))
CIMG7575.jpg




粘土が硬化したあと、塗装に入ります。
少し黒を混ぜたブラウンを吹いていきます。
CIMG7576.jpg




塗装後、葉の再現です。
葉っぱはスポンジをちぎって接着していきます。
葉もあとで塗装するので何色のスポンジでもイイのですが、やっぱり緑黄系の色のスポンジが望ましいでしょうー。
CIMG7588.jpg




葉っぱを塗装していきます。
CIMG7589.jpg



塗装のみで完成でもイイのですが、グリーンパウダーをかけてさらに細かく葉っぱを再現します。
CIMG7593.jpg
こんな感じで樹木の完成でーす。




さぁ、いよいよ完成が近づいてきました!
最初に作ったアスファルト路面にレンガの壁を接着します。
そして木を植えるスペースを茶色く塗ったコルクシートで再現、周りに石を並べます。(石も発泡スチロールで作ったものです。)
CIMG7591.jpg



土の部分に木を接着し、バルサ材と針金で作ったベンチを置いて・・・
CIMG7602.jpg



完成でーす\(^o^)/
CIMG7597.jpg

クルマ1台分しか置けませんが、手頃なサイズで雰囲気のあるジオラマが出来ました。

いかがだったでしょうか?(^-^)

こんな感じで僕は毎回ジオラマを製作しています。

他にオススメのテクニックがあったり、疑問・リクエスト等がありましたらお気軽にコメントして頂ければありがたいです。


それでは今回はこのへんで失礼します!




↓ブログランキングに参加しているのでポチッと押していただければありがたいですm(_ _)m



公園ジオラマのページへ

ジオラマ販売のページ

チャソアートガレージ トップページへ


2012-09-18 : ジオラマの作り方 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

チャソ

Author:チャソ
チャソ製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR