管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。

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<トミカ>セドリックの改造 #07 研ぎ出し

塗装が終わり、これで完成でもいいのですが、せっかくなので研ぎ出しをしたいと思います。


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2000番のペーパーで全体を磨いて、表面の凹凸を無くしていきます。

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全体にペーパーをかけたあと、コンパウンドで磨いていきます。
今回は2種類のコンパウンドを使います。

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細目のコンパウンドで磨いていきます。
だんだんとツヤが出てきました。

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次に仕上げのコンパウンドをかけていきます。
部屋の照明が映り込むほどピカピカになってきました。

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仕上がり。ボンネットやサイド、リヤ部分までコンパウンドをかけて完成です!

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今回は初めてのカスタムトミカの製作だったため、細かい部分(内装など)には手を加えず、外装メインで改造したものを紹介させていただきました。
他の方のカスタムトミカを拝見していると、車高を下げたりホイールを変えたりなど、ユニークな改造方法がたくさんあるようなので、また機会があれば挑戦してみたいと思います。

このセドリックに関する感想や、カスタムトミカに関するアイデア・アドバイス等がありましたらお気軽にコメントしていただければありがたいです!



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2012-04-03 : <トミカ>セドリックの改造 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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<トミカ>セドリックの改造 #06

前回に引き続き、フロントのウィンカーも塗装していきます。

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一通り細部の塗装も出来たのでマスキングを剥がしていきます。

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この瞬間が一番楽しみなんですよねー。(^-^)

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マスキングを剥がし終えました。

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プラモデルのメッキのランナーでマフラーを作りました。
裏からパテで固定します。

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こんな感じで出来ました。

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ひとまず完成です!

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次回は仕上げに研ぎ出しをしたいと思います。



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<トミカ>セドリックの改造 #05へ


2012-03-31 : <トミカ>セドリックの改造 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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<トミカ>セドリックの改造 #05 テールランプの塗装


ボディ塗装はひとまず完了しましたが、ボディとテールランプが同色になってしまっているので、細かい部分の塗り分けをしていこうと思います。

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ボディにマスキングをしていきます。

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発色を良くするため、テールランプのベースにシルバーをエアブラシで吹いていきます。

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ウィンカー部分にマスキングをして、テールランプ部分にクリアーレッドを吹いていきます。

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ウィンカー部分のマスキングを剥がして

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クリアーオレンジを吹いていきます。

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生乾きのときにマスキングを剥がします。
こんな感じに仕上がりました。

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次回に続く。



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2012-03-26 : <トミカ>セドリックの改造 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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<トミカ>セドリックの改造 #04 ボディ塗装

サーフェーサーも終了し、下地は完成したのでいよいよボディ色の塗装に入っていきます。




ボディカラーにはお手軽なミスターカラーの缶スプレーで塗装していきたいと思います。

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最初は薄く吹いていきます。

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リヤから。

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数回に分けて、ムラにならないようにだんだんと色を塗り重ねていきます。

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全体的に色がまとまってきました。

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乾燥後。ベース塗装はひとまず完了です。

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次回に続く。



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<トミカ>セドリックの改造 #03へ

2012-03-25 : <トミカ>セドリックの改造 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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<トミカ>セドリックの改造 #03 サーフェーサー

次に、サーフェーサーを吹いていきます。



しっかりマスキングをして、まずは1000番で薄く足付けします。

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全体的に軽く吹いていきます。

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1000番がある程度終わったら、さらに細かい1200番を吹いていきます。(この使い分けはあんまり意味ないかな・・・?)

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1200番は全体的にしっかりと吹きつけていきます。
エアロと本体の継ぎ目がなくなってきて、いい感じです(^O^)/
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サーフェーサー終了後。こんな感じで次回から本塗装に入っていきたいと思います。

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次回に続く。



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2012-03-22 : <トミカ>セドリックの改造 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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