管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

<トミカ>セドリックの改造 #07 研ぎ出し

塗装が終わり、これで完成でもいいのですが、せっかくなので研ぎ出しをしたいと思います。


ced41.jpg



2000番のペーパーで全体を磨いて、表面の凹凸を無くしていきます。

ced42.jpg



全体にペーパーをかけたあと、コンパウンドで磨いていきます。
今回は2種類のコンパウンドを使います。

ced43.jpg



細目のコンパウンドで磨いていきます。
だんだんとツヤが出てきました。

ced44.jpg



次に仕上げのコンパウンドをかけていきます。
部屋の照明が映り込むほどピカピカになってきました。

ced45.jpg



仕上がり。ボンネットやサイド、リヤ部分までコンパウンドをかけて完成です!

ced46.jpg



今回は初めてのカスタムトミカの製作だったため、細かい部分(内装など)には手を加えず、外装メインで改造したものを紹介させていただきました。
他の方のカスタムトミカを拝見していると、車高を下げたりホイールを変えたりなど、ユニークな改造方法がたくさんあるようなので、また機会があれば挑戦してみたいと思います。

このセドリックに関する感想や、カスタムトミカに関するアイデア・アドバイス等がありましたらお気軽にコメントしていただければありがたいです!



チャソアートガレージ セドリックのページへ


<トミカ>セドリックの改造 #06へ


チャソアートガレージ トップページへ


2012-04-03 : <トミカ>セドリックの改造 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

<トミカ>セドリックの改造 #06

前回に引き続き、フロントのウィンカーも塗装していきます。

ced34.jpg




一通り細部の塗装も出来たのでマスキングを剥がしていきます。

ced35.jpg




この瞬間が一番楽しみなんですよねー。(^-^)

ced36.jpg




マスキングを剥がし終えました。

ced37.jpg





プラモデルのメッキのランナーでマフラーを作りました。
裏からパテで固定します。

ced38.jpg




こんな感じで出来ました。

ced39.jpg





ひとまず完成です!

ced40.jpg





次回は仕上げに研ぎ出しをしたいと思います。



<トミカ>セドリックの改造 #07へ


<トミカ>セドリックの改造 #05へ


2012-03-31 : <トミカ>セドリックの改造 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

<トミカ>セドリックの改造 #05 テールランプの塗装


ボディ塗装はひとまず完了しましたが、ボディとテールランプが同色になってしまっているので、細かい部分の塗り分けをしていこうと思います。

ced27.jpg



ボディにマスキングをしていきます。

ced28.jpg



発色を良くするため、テールランプのベースにシルバーをエアブラシで吹いていきます。

ced29.jpg



ウィンカー部分にマスキングをして、テールランプ部分にクリアーレッドを吹いていきます。

ced30.jpg



ウィンカー部分のマスキングを剥がして

ced31.jpg



クリアーオレンジを吹いていきます。

ced32.jpg



生乾きのときにマスキングを剥がします。
こんな感じに仕上がりました。

ced33.jpg





次回に続く。



<トミカ>セドリックの改造 #06へ


<トミカ>セドリックの改造 #04へ


2012-03-26 : <トミカ>セドリックの改造 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

<トミカ>セドリックの改造 #04 ボディ塗装

サーフェーサーも終了し、下地は完成したのでいよいよボディ色の塗装に入っていきます。




ボディカラーにはお手軽なミスターカラーの缶スプレーで塗装していきたいと思います。

ced21.jpg



最初は薄く吹いていきます。

ced22.jpg



リヤから。

ced23.jpg



数回に分けて、ムラにならないようにだんだんと色を塗り重ねていきます。

ced24.jpg



全体的に色がまとまってきました。

ced25.jpg



乾燥後。ベース塗装はひとまず完了です。

ced26.jpg





次回に続く。



<トミカ>セドリックの改造 #05へ


<トミカ>セドリックの改造 #03へ

2012-03-25 : <トミカ>セドリックの改造 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

<トミカ>セドリックの改造 #03 サーフェーサー

次に、サーフェーサーを吹いていきます。



しっかりマスキングをして、まずは1000番で薄く足付けします。

ced16.jpg




全体的に軽く吹いていきます。

ced17.jpg





1000番がある程度終わったら、さらに細かい1200番を吹いていきます。(この使い分けはあんまり意味ないかな・・・?)

ced18.jpg




1200番は全体的にしっかりと吹きつけていきます。
エアロと本体の継ぎ目がなくなってきて、いい感じです(^O^)/
ced19.jpg




サーフェーサー終了後。こんな感じで次回から本塗装に入っていきたいと思います。

ced20.jpg





次回に続く。



<トミカ>セドリックの改造 #04へ


<トミカ>セドリックの改造 #02へ

2012-03-22 : <トミカ>セドリックの改造 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

チャソ

Author:チャソ
チャソ製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
