管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。

ヘルメット塗装 #03


前回まででほぼ完成なのですが、クリアーの研ぎ出しをしたいと思います。

2000番で表面をペーパーがけしていきます。
CIMG0437.jpg
表面全体が白くなるまでペーパーがけです。


その後、コンパウンドで磨きます。
クルマのボディ用のコンパウンドを使いました。
CIMG0440.jpg


ツヤ出しが終わったあと、メットのフチのところに白テープを巻いて・・・
CIMG0443.jpg


完成です(^-^)
CIMG0464.jpg


サイドビュー。
CIMG0462.jpg


正面から。
CIMG0452.jpg

一応裏側はこんな感じです。
CIMG0467.jpg


はい、というワケでヘルメットのペイントを紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか。


自分でヘルメットのペイントをやろうと思ってる方の参考になれば幸いでアリマス。

何か気になることがありましたらメールやコメント欄からご連絡いただければありがたいです(^O^)

それでは、今回はこの辺で失礼します。


ヘルメット塗装 #02へ


↓ブログランキングに参加していますのでポチっと押していただければありがたいです。




ここでちょっくら告知。

10/20(日)深大寺手作り市に出展させていただきます。

↓レイアウト図です(サムネイルです)
jinndaiji-2.jpg

ブース番号は16番です!


お時間ある方は是非お越しください(^-^)


↓アクセスなどの詳細はコチラ
調布一樹会さんのHP

チャソ アート ガレージ

ジオラマ販売のページ

2013-10-14 : ヘルメット塗装 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヘルメット塗装 #02


どーも。前回のサーフェーサーに引き続き、本塗装に入っていきます。

CIMG0021.jpg


ベースカラーはピンクをご希望なので、サーフェーサーと同様ツバやフチの部分から塗り重ねていきます。


するとこんな感じ。↓
CIMG0062.jpg
一応オールペン完了です。一応。




乾燥後、ラインを引くためにヘルメットの中心をとります。
CIMG0066.jpg



鉛筆で中心の目印を付けて・・・
CIMG0071.jpg



中心線を元にマスキングです。
CIMG0078.jpg


面積の広いところは古新聞などで覆ってライン色を吹いていきます。
CIMG0105.jpg



全体に吹いて・・・
CIMG0107.jpg



マスキングを剥がすとラインはこんな感じに仕上がりました。(ラインのみの写真を撮り忘れました。スミマセンm(_ _)m)
CIMG0194.jpg



上の写真で少しフライングしてしまいましたが、同じ要領で文字やキャラクターの絵も描いていきます。
CIMG0192.jpg


マスキングテープを切って→貼って→ブラシ吹いて→マスキング剥がしてまた別の部分マスキング貼って・・・の繰り返しです。
文字や絵を描く時には発色を良くするために白ぬきをしてから本番の色を塗っていきます。


CIMG0267.jpg
細かい部分も徐々に仕上げていって・・・(急に背景がテキトーになったな。)


じゃーん
CIMG0431.jpg
エアブラシを使った塗装はコレで終了!


このあと少し厚めにクリアーを吹いて塗装は完了です。


次回は研ぎ出し・最終仕上げを紹介します。


ヘルメット塗装 #01へ






ココでお知らせ。

今週末、10/6(日)に行われる布多天神社つくる市に出展させていただきます。

レイアウト図です↓(サムネイルです)
j_holl_yosakoi.jpg

ブース番号は20番です!

お時間ある方は是非お越しください(^-^)

↓アクセスなどの詳細はコチラ
調布一樹会さんのHP

チャソ アート ガレージ

ジオラマ販売のページ

2013-10-01 : ヘルメット塗装 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヘルメット塗装 #01


どーも。


今回は主の妹からヘルメット塗装の依頼がありましたので作業工程を紹介しようと思います(^O^)



「オールペンしてキティちゃんの絵を描いて欲しい」とのことなのですが、やっぱりキャラクターなどは著作権等の問題があると思うのでお金は取っていません。
あくまでも塗装工程の参考に・・・ご覧いただければと思います。


今回用意されてたヘルメットがコレ。↓
CIMG9668.jpg
お古のヘルメットを譲ってもらったらしく、すでに雑なペイントがされています(^_^;)

CIMG9667.jpg

思ってたよりが状態が悪く、キズもヒドいです。
CIMG9671.jpg




そして今回の完成イメージ図(?)がコレ。
CIMG0153.jpg
印刷用紙やノートではなくチラシの裏紙に書いてくるあたりが素敵です。



パソコンで画像や字体を調べて印刷しました。
CIMG0155.jpg
これを参考に作業を進めていきます。




作業開始!
まずはフチに貼ってあるビニールテープを剥がしていきます。
CIMG9680.jpg
元の色は赤だったようですね。



続いて内側をマスキング。
CIMG9682.jpg
中に塗料がつかないようにしっかりマスキングテープを貼っていきます。



せっかくオールペンするので小キズはパテで埋めてあげようと思います。
CIMG9697.jpg



パテ乾燥後、下地処理のためにまずは全体をペーパーがけ。
最初は粗めに600番あたりから。
CIMG9762.jpg
ホントはシンナーや塗料はがし液などで古い塗装を落としたほうがイイのですが・・・面倒なので今回はそのままペーパーがけしてサーフェーサーを吹こうと思います( ̄▽ ̄)


塗装を剥がすためではなく、表面を均すためのペーパーがけなのでこの程度で。
CIMG9921.jpg



続きましてサーフェーサー。
CIMG9923.jpg
クルマのボディ用の缶スプレーを使います。



フチやツバの部分から吹いていきます。
CIMG9984.jpg
何度も塗り重ねて・・・

サーフェーサー完了!
CIMG0017.jpg

今回はココまで。

次回から本塗装に入っていきます。


ヘルメット塗装 #02へ



ココでお知らせ。

今週末、9/22(日)に調布市深大寺で行われます手作り市に参加させていただきます。

レイアウト図です↓(サムネイルです)
jinndaiji-2.jpg

ブース番号は23番です!

お時間ある方は是非お越しください(^-^)

↓アクセスなどの詳細はコチラ
調布一樹会さんのHP

チャソ アート ガレージ

ジオラマ販売のページ

2013-09-17 : ヘルメット塗装 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

チャソ

Author:チャソ
チャソ製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR