管理人の趣味であるプラモデルやカスタムトミカの製作過程を紹介しています。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

5/20(土) 手作り市 調布駅前出張開催レポ

どーも。

5月20日(土)に調布駅前で開催された調布駅前手作り市にスタッフ兼出展者(?)として参加させていただきました。



調布駅前での開催はいつまでなのか!?先行き不透明な、スリリング(??)な会場でアリマス。

駅前のビル群、"ビックカメラ"の看板がすでに出来上がってます。
大きな家電量販店ができると便利になりますね(^-^)



土曜日の開催だったので、客足も含めてどうなるものかと思ったのですが、出展者数もお客さんも多く、盛り上がってたように思います。
_DSC1063.jpg

ただ、問題だったのがやはり「暑さ」!日差しが強かったです!
_DSC1058.jpg

4月・5月あたりの紫外線が一番強いらしいですね。7月・8月ほど気温は高くないものの、陽が低く、尚且つ日照時間も長いため、紫外線量でいうとこの時期が一番高いんだとか。

来月からも日焼け、熱中症には気を付けていきましょう~



出展されたキャストの皆さん、ご来場された皆様、お疲れ様でした!

それではこの辺で失礼します。

調布一樹会さんのHP

チャソ アート ガレージ

2017-05-21 : 手作り市レポート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

4/23 手作り市 調布駅前出張開催 出展のお知らせ


どーも。

4/23(日)の調布駅前にて行われる手作り市に出展させていただきますのでお知らせ致します。

↓レイアウト図です(サムネイルです)
ekimae


ブース番号は50番です!

今までお手伝いスタッフとして調布駅前の会場は経験がありますが、出展するのは実は初めてです。
宜しくお願い致します。

10時~17時までの開催です。
お時間ある方は是非お越しください(^-^)


↓アクセスなどの詳細はコチラ
調布一樹会さんのHP

チャソ アート ガレージ
2017-04-14 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3/18・3/19・3/20 手作り市レポ

どーも。
3/18・3/19・3/20に調布市内で行われた手作り市のお手伝いに参加させていただきました。
3日分のレポート、写真をメインで駆け足で紹介させていただきます。


まずは3/18(土)の手作り市。この日は調布駅前での出張開催。
IMG_1588.jpg

再開発が進む調布の駅周辺で、いつまでやれるかわからない会場です。
IMG_1590.jpg

通常の会場と違うのは、地面がアスファルトで、ブースの区画をするためにロープを張ってスペースを区分するという作業があること。
IMG_1589.jpg
回数を重ねてるので、特に問題もなく、円滑に進めることができました。

お昼ごはんにラ・コリーヌさんのパン。
IMG_1591.jpg
具材たっぷり、彩りも鮮やかで、ボリューム満点!美味しかったです(^-^)


一日を通して、今までの調布駅前開催と比べてゆったりとした雰囲気だったと思います。

IMG_1593.jpg
特に問題なく初日終了。


続けて2日目。調布市・深大寺での開催です。朝起きるのが早いのです(◎o◎)爆
IMG_1607.jpg
朝焼けがまぶしいです。
IMG_1612.jpg

会場到着。ブースの区分はスタッフの宮さんが前日にやってくれてるので、僕は車両搬入の方の誘導です。
IMG_1613.jpg

境内はたくさんの参拝客の方で賑わっていました。
IMG_1615.jpg

IMG_1617.jpg

敷地内の梅も咲き始めていました。
IMG_1623.jpg

私的なことで申し訳ないのですが、2日目の手作り市の出展者さんから、甥っ子の誕生日プレゼントを買わせていただきました。
IMG_1626.jpg
まずはberrymamさんのよだれかけ。生地のおにぎりのデザインが可愛らしい!

IMG_1625.jpg
続けて家具工房きままさんの木工ミニカー。角もなく、表面がすごく滑らかで、小さい子どもでも安心して遊べるなと思い、買わせていただきました。これぞ職人芸!

続いて、これは自分用なのですが、スタッフの大丸さんが主宰の手芸素材フリマ<♪素材くるくる♪ソザイクル>のガラクタ(失礼!)コーナーを漁っていると、なかなか興味をそそられるものがあったので購入。
IMG_1630.jpg
レトロな雰囲気漂うパッケージの「ハンドミシン」です。
IMG_1631.jpg
シブい!激シブです。
何かを作るわけじゃないのですが、服やタオルがやぶけたときに修理できるように買っちゃいました(ホントのこと言うとメカニカル的に興味があったのです)

そんなこんなで2日目も無事終了。


続けて最終日です。この日も深大寺開催。
IMG_1638.jpg
なぜか3日目は差し入れをいただくことが多かったです!有り難いですm(_ _)m

前日と比べて、午前中の客足が少なかったのでどうなることかと思ったのですが、午後から次第にお客さんも増え、なんだかんだ賑々しい1日でした。
IMG_1637.jpg

3日間を通して特に大きな問題もなく、そしてお天気に恵まれ、無事に開催することができました。

IMG_1639.jpg

深大寺での開催時は車両誘導をしているので、事故だけは起こさないようにと思っているのですが、これがなかなかのプレッシャーなのです。
IMG_1640.jpg

ともあれ、スタッフの皆さんや出展者の皆さん、良識ある方々のおかげで3日間とも無事故で過ごせました!ありがとうございました!


主催の一樹会のスタッフの方、出展されたキャストの皆さん、ご来場された皆様、お疲れ様でした!

それではこの辺で失礼します。

調布一樹会さんのHP

チャソ アート ガレージ
2017-03-20 : 手作り市レポート : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カウンタック製作記 #02

前回の続き。
素組みでとりあえず完成したエンジンルームでしたが、実車の画像なんかを見てると物足りなく感じてしまい、少し手を加えることに。
IMG_0962.jpg
↓実車のエンジンルーム。
IMG_0973.jpg

見える範囲でパイピングから。
IMG_1056.jpg
市販の瞬着ノズルをライターで炙って引き延ばします。
それをセミグロスブラックで塗装。

それぞれ適当な長さに切り、折り曲げ、接着していきます。
IMG_1057.jpg

その他、説明書にはなかった部分を実車画像を参考に塗装して、軽いディテールアップ。
IMG_1100.jpg


続いて内装。
シートと色の差をつける為、ライトブラウン(タン)に少し白を混ぜて塗装しました。
IMG_0972_20170222223548f09.jpg

こちらも軽いディテールアップ。
600番のサンドペーパーをフロアの形に切り出し、ライトブラウンに黒を少し混ぜ塗装しフロアマットにしました。
IMG_1055.jpg


メーター部。デカールが細かく、スゴい再現力!感服です。
IMG_1087.jpg

ダッシュボードに取り付け、ハンドルも接着。
IMG_1093.jpg

内装のパーツが一通り塗装完了したところで、組み込んでいきます。
IMG_1095.jpg
内装とシートとの色の差異も良い感じです◎

内装とエンジンルームをシャーシに載せていきます。
IMG_1104.jpg


こうやってだんだん形になっていく様子を見るワクワク感がプラモデルを作る醍醐味ですよね~(^-^)
IMG_1106.jpg

ひとまず、今回はここまで。

次回に続く。
2017-02-23 : <プラモデル>カウンタック製作記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カウンタック製作記 #01

どーも。
更新滞ってましたm(_ _)m

久しぶりにプラモデルの製作記を書こうと思います。

製作記の更新や、プラモデルの製作自体が滞ったり、途中で辞めたりしないように、テンポよくサクサクいきたいと思います!(切実。)


今回作るのはアオシマ文化教材社さんから出てる「ランボルギーニ カウンタック 5000QV インジェクションVer.」です!

IMG_1457.jpg

個人的に人生で一番憧れているクルマです。
小学校の頃からカウンタックが大好きでした。(そんな人、意外と多いのでは!?)

1985年のジュネーブショーでデビューした「カウンタック 5000クアトロバルボーレ」が、1988年にリファインされ、エンジンがキャブレターからインジェクション仕様になったモデルです。

サイドステップやエンジンフードのデザインも従来のカウンタックとは違うので、個人的には一番好きなカウンタックかな?と思います。(もちろん、LP500Sや25thアニーバーサリーも好きだけどね!)


早速箱をOPEN。
IMG_1458.jpg
アオシマさんのスーパーカーシリーズを作ったことがないので、「どんなものか!?」と思っていたのですが、説明書がしっかりしてるのと、部品数の多さがスゴイですね!作り応えがありそうです◎

まずはシャーシ・エンジンルームの大きなところから。
IMG_0948.jpg

続いてシャーシ下部の細かいところ、足回りの塗装です。
IMG_0950.jpg


サスペンション。
IMG_0951.jpg

足回り、組んでいきます。
IMG_0958.jpg
ん~~、もう少しブレーキディスクとパッドの部分の色分けがはっきりしてても良かったかな・・・
ブレーキパッド、説明書には「黒鉄色+シルバー」となってたのですが、ツヤありの黒でも良かったかも・・・

まぁ、カウンタックはディッシュホイールだからブレーキはあまり見えないからいっか。。。
IMG_0964.jpg

シャーシの細かい部品組みつけ。
IMG_0963.jpg

続いてエンジン。
IMG_0949.jpg
どの車種もそうですが、エンジンルーム内は「黒」と「シルバー」が多いので、塗装によるコントラストのつけ方や、微妙に違う色を混ぜて差異をつける、というのがなかなか難しいところでアリマス。

とりあえずこんな感じです。
IMG_0962.jpg

次回に続きます。
2017-02-10 : <プラモデル>カウンタック製作記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

チャソ

Author:チャソ
チャソ製作記へようこそ!
このブログではクルマのプラモデルやカスタムトミカ、その他DIYの製作過程を紹介していきたいと思います。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
